ニュース

【重要】リフレッシュ研修中止に伴うコーチライセンスの登録手続きに関する対応について<新型コロナウイルス感染症関連>

2020年3月9日

 新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年2月下旬や3月に全国各地で開催予定としておりましたリフレッシュ研修が延期または中止となっており、それによりリフレッシュポイントを取得できず、コーチライセンスの更新(継続)、また、復活・再認定・特別再認定の手続きができないなどの事態が発生しております。登録コーチのみなさまにはご迷惑、ご不便をおかけし申し訳ございません。

 これらのことを受けて、当協会(JBA)では、以下の措置を講ずることといたしましたのでご案内いたします。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 
1. オンラインのリフレッシュ研修を開講します。
●現在、eラーニングで受講できるE級コーチ養成講習会の内容をオンラインのリフレッシュ研修として開講します。
●すべての内容を受講し、各章の章末テストで全問(10問中10問)正解、認定テストで35点中28点以上(8割以上)正解することによって修了(2ポイント取得)することができます。
●受講料は2,200円(税込)です。
●開講は、2020年4月下旬ころを予定し、開講した際にはJBA公式ホームページにてお知らせします。
●下記の対象となる方にかかわらず、D級以上のコーチライセンスのお持ちの方はどなたでも受講いただけます。

2. コーチライセンスの有効期間満了日が2020年3月31日で、かつ、更新に必要なリフレッシュポイント不足によって2020年度の更新(継続)ができない方については、コーチライセンスの有効期間満了日を2020年9月30日まで延長します。
●大会エントリーする際に所定のコーチライセンスが必要な場合は、2019年度のコーチ登録証(有効期間満了日が2020年3月31日のもの)を提示し、今回の措置によってコーチライセンスの有効期間満了日が2020年9月30日に延長されていることを伝えてください。
●リフレッシュ研修会に参加し、更新に必要なリフレッシュポイント(2ポイント)を取得すれば2020年度のコーチ登録が可能となります。リフレッシュポイントを取得し、2020年9月30日までに2020年度のコーチ登録を行っていただきますようお願いいたします。
 なお、この場合、リフレッシュ研修に参加してリフレッシュポイントが付与されるまでは1ヶ月ほどかかる場合がありますので、2020年8月中にはリフレッシュ研修を受講されるようお願いします。

3. コーチライセンスの有効期間満了日が2019年3月31日で、2020年2月開催のリフレッシュ研修が中止となり、2019年度の登録手続きができていない方については、2020年9月30日までコーチライセンス復活の手続きができることとします。
●復活手続きを行う前にリフレッシュ研修を受講してリフレッシュポイント(2ポイント)を取得する必要があります。
●この場合、コーチライセンスの有効期間満了日から1年を過ぎているため、TeamJBAからリフレッシュ研修の参加申込ができません。大変申し訳ありませんが、リフレッシュ研修に参加申込をする場合には、直接研修会主管団体(JBAまたは開催地の都道府県バスケットボール協会)にご連絡をお願いします。
●リフレッシュ研修受講後のTeamJBAでの登録手続きについては個別対応させていただきますので、お手数ですが、JBA指導者養成担当宛にご連絡をお願いします。
●リフレッシュ研修に参加してリフレッシュポイントが付与されるまでは1ヶ月ほどかかる場合があります。2020年9月30日までに復活の手続きをされる方は2020年8月中にはリフレッシュ研修を受講されるようお願いします。
●2020年9月30日を過ぎてからの手続きは、再認定手続きが必要となりますのでご注意ください。

4. 2019年度第4回の特別再登録申請(2020年2月29日締切) を行う予定だったもののリフレッシュ研修が中止になり、リフレッシュポイントを取得することができなかった方については、個別に対応させていただきます。
●お手数ですが、JBA指導者養成担当宛にご連絡をお願いします。

 
 以上、JBA公認コーチのみなさまには、ご迷惑、ご不便をおかけしますが、今般の状況からご賢察、ご理解賜りますとともに、今後ともJBA指導者養成事業に対するご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(※)各都道府県協会で開催されるリフレッシュ研修の開催の有無は各都道府県協会のホームページ等にてご確認ください。

▼都道府県バスケットボール協会
http://www.japanbasketball.jp/47ba