ニュース

RSS一覧へ

【第86回天皇杯決勝】アイシン 選手会見コメント

2011年1月10日

接戦が続いた中、4連覇達成に喜びをあらわにしたアイシンの柏木。

●#1 ライアン・フォーハンケリー選手
 優勝したこの場にいるのが初めてのことですが、今大会は楽しくプレイすることができました。とてもタフなゲームが続きましたが、うまくプレイできたと思っています。アイシンというチームを誇りに思っています。延長戦となる厳しい試合となりましたが、そこを勝ち抜くことができ本当に良いチームだと思っています。他のメンバーが言ったように常に成長していかなければいけません。オンザコート、オフザコート両方の面でさらにがんばっていかなければいけないと思っています。

●#3 柏木 真介選手
 4連覇できたことを本当にうれしく思っていますし、本当に大変な試合でした。今まで3連覇してきた中で、今年は準々決勝から競ったゲームが続き、2度に渡る延長戦を戦いました。連覇することの難しさを改めて思い知らされた大会でした。個人的には、準決勝も今日の試合も延長に入ってしまったのは、僕の責任だと思っています。もう一度反省して、JBL後半戦に生かしていきたいです。

●#6 朝山 正悟選手
 このアイシンに入って2回目の天皇杯となりますが、優勝に貢献できて本当に嬉しく思っています。はじめからすごくタフなゲームが続きましたが、アイシンはとても良いチームなので、どんなときでも信頼してやってきたことが今日の結果につながったと思っています。個人的にはまだまだできることもありますし、精進していきたいと思っています。JBL後半戦も気を抜くことなく、一生懸命がんばっていきます。

●#10 竹内 公輔選手
 優勝できてすごくうれしいです。やはり今年は4連覇がかかっており、見えないプレッシャーがありました。準々決勝、準決勝、決勝と競ったゲームを勝つことができたのは、自分たちに力があったからだと思っています。

 今日のゲームでも延長で自分たちのバスケットができたことが、この結果につながったと思っています。個人的には後半からはあまりオフェンスに絡むことができなかったですが、その分、周りの選手が助けてくれてすごく感謝しています。

●#32 桜木 ジェイアール選手
 今大会を通してチームとして非常に成長できたと思っています。レラカムイも、日立とパナソニックとの対戦は延長にもつれこむ非常にタフなゲームでした。その中でも何とか勝利を掴むことができました。チームとしても成長でき、この優勝をとても嬉しく思っています。

試合日程・結果

一覧へ

1月2日(日)

男子1回戦/女子1回戦詳細へ>

1月3日(月)

男子2回戦/女子2回戦詳細へ>

1月4日(火)

男子3回戦/女子3回戦詳細へ>

1月5日(水)

男子3回戦/女子3回戦詳細へ>

1月6日(木)

女子準々決勝詳細へ>

1月7日(金)

男子準々決勝詳細へ>

1月8日(土)

男子準決勝/女子準決勝詳細へ>

1月9日(日)

女子決勝詳細へ>

1月10日(月祝)

男子決勝詳細へ>

公式モバイルサイト

一覧へ
オールジャパンの全試合のプレイ写真が合計1000枚以上!! 日本バスケットボール協会公式モバイルサイトにアクセス!!

放送日程

一覧へ
オールジャパンの男女決勝戦をNHK教育テレビで全国テレビ中継!