ニュース

RSS一覧へ

【大会最終日】トヨタ自動車がアイシン下し5年ぶり2度目のV

2012年1月9日

竹内公輔選手はトヨタ自動車アルバルクを大会優勝へけん引した一人

 「東日本大震災」被災地復興支援 第87回天皇杯・第78回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会は1月9日(月・祝)、国立代々木競技場第1体育館にて大会最終日、男子決勝が行われ、トヨタ自動車アルバルク(JBL1位)がアイシンシーホース(JBL2位)を69-65で下し、5年ぶり2度目の優勝を果たしました。

 JBLの上位2チーム同士の対戦となった天皇杯決勝は、大会5連覇を狙うアイシンが序盤に好スタートを切ったものの、徐々にリズムを取り戻したトヨタ自動車が第2ピリオドに逆転に成功します。12点リードで前半を折り返したトヨタ自動車は、第4ピリオドにアイシンの猛攻にあい終盤に2点差まで詰め寄られましたが、最後は相手の反撃を振り切って、5年ぶりの栄冠を手にしました。

 出場した10選手が全員得点をマークするなどチーム一丸で試合をしたトヨタ自動車に対し、アイシンは桜木ジェイアール、柏木 真介のベテラン2選手がチームをけん引。最後にトヨタ自動車を追い詰めましたが、惜しくもあと一歩及ばず。連覇は「4」でストップしました。

 大会ベスト5には、トヨタ自動車から終盤の大事な場面で得点を決め活躍を見せた伊藤 大司選手のほか、フィリップ ・リッチー選手、竹内 公輔選手、アイシンから桜木 ジェイアール選手、柏木 真介選手が選出されました。

 1月1日から9日間にわたり男女62試合が行われた今大会の全日程が終了。男子ではbjリーグ所属の千葉ジェッツが初参戦し、3回戦でJBL7位のレバンガ北海道と対戦する歴史的な試合もあれば、女子では、神奈川県立金沢総合高等学校が高校界で49年ぶり、大阪人間科学大学が大学界で8年ぶりにベスト8に進出する躍進もありました。男子はトヨタ自動車アルバルク、女子はJXサンフラワーズが、日本一のチームという結果で終わりました。

 大会期間中、来場いただいたお客様、ありがとうございました。

試合日程・結果

1月1日(日・祝)

男子1回戦/女子1回戦詳細へ>

1月2日(月)

男子2回戦/女子2回戦詳細へ>

1月3日(火)

女子3回戦詳細へ>

1月4日(水)

男子3回戦詳細へ>

1月5日(木)

女子準々決勝詳細へ>

1月6日(金)

男子準々決勝詳細へ>

1月7日(土)

男子準決勝/女子準決勝詳細へ>

1月8日(日)

女子決勝詳細へ>

1月9日(月・祝)

男子決勝詳細へ>

>競技日程をダウンロード(PDF)

放送日程

一覧へ
NHK BS1、NHK Eテレで10試合を生放送!!詳しくはこちら。

現地レポート

一覧へ
大会会場から毎日更新!! 試合の様子や試合後のコメントなど徹底レポート!!

大会概要

一覧へ
オールジャパン2012の出場チームの選出方法などはこちら

過去の大会

一覧へ
第1回大会は大正10年(1921年)開催。歴代優勝チームはこちら

アクセス

一覧へ
代々木第1、代々木第2体育館、東京体育館の3会場で開催します。

公式モバイルサイト

一覧へ
オールジャパンの情報満載!日本バスケットボール協会公式モバイルサイト(japanbasketball.jp)にアクセス!!