試合日程・結果

男子一覧へ女子一覧へ

【男子 準決勝】尽誠学園 vs 洛南

試合データ

開催場所広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ) Mコート コミッショナー 
試合区分男子 準決勝 主審渡辺 雄吉
開催期日2012(H24)年12月28日(金) 副審安西 郷史、宇地原 尚彦
開始時間/終了時間16:00/17:27

ゲームレポート

尽誠学園

( 香川県 )

66 13 1st 14 63 洛南

( 高校総体2位 )

17 2nd 19
14 3rd 18
22 4th 12
 正智深谷とのリベンジを果たし、接戦をものにしてきた尽誠学園と、延岡学園との再戦を望み順当に勝ち上がってきた洛南との対戦。どちらも勢いのあるチーム同士、どのような展開になるか。 

 第1ピリオド:洛南はハーフマンツーマン、尽誠学園はハーフ2-1-2ゾーンで試合が始まる。洛南は#4河合を起点としオフェンスを組み立て、対する尽誠学園は#7渡邊を中心にオフェンスを展開する。尽誠学園は#7渡邊の1対1や#4岸の3Pでリードすると、3-2ゾーンで洛南のリズムを狂わそうとする。しかし、洛南も落ち着いてオフェンスを組み立て効果的なシュートで加点し、尽誠学園13-14洛南で第1ピリオドを終了する。 

 第2ピリオド:引き続き洛南は、冷静にシュートセレクションを判断し得点を重ねるのに対し、尽誠学園は#4岸の3P、#7渡邊のバスケットカウントなどで加点するが、徐々に点差が広がる。タイムアウト後、洛南はオールコートでプレッシャーを強め展開を早くするが、尽誠学園も#7渡邊を起点に#12川上がゴール下で加点し、簡単に流れを渡さない。一進一退の攻防が続き、尽誠学園30-33洛南で前半を終える。 

 第3ピリオド:両チームともにハーフコートマンツーでスタート。洛南は激しいディフェンスとリバウンドからリズムが生まれ、速攻で加点する。しかし尽誠学園もリバウンドを粘り、#12川上のインサイドや#10東原のドライブインなどで追撃する。追いつきたい尽誠学園は、#7渡邊がバスケットカウントをものにするが、洛南#10新城がジャンプシュートを決め返し、洛南が7点リードして最終ピリオドへ。 

 第4ピリオド:尽誠学園は#6山野リバウンドシュートをきっかけに勢いをつけ、#5大原の3Pなどで連続得点し一気に点差を詰める。対する洛南も、#5仁平のドライブインや、#4河合のジャンプシュートなどで応戦する。その後も洛南は、攻め急がずオフェンスをコントロールするが、肝心のシュートが決まらずリズムが掴めない。洛南のリズムが乱れている間に、尽誠学園の#4岸や#7渡邊を中心に点差を縮める。残り1分3秒、終始リバウンドに集中していた尽誠学園がオフェンスリバウンドをもぎとり、#7渡邊のゴール下シュートで初めてリードを奪う。洛南は、落ち着いてオフェンスを展開し、#4河合が同点への望みを繋ぐ3Pを狙うが決まらず、尽誠学園66-63洛南で、尽誠学園が決勝進出を果たした。 

男子決勝戦 ハイライト動画
延岡学園 vs 尽誠学園
J SPORTS動画一覧へ>>

試合日程・結果

一覧へ

12月23日(日・祝)

男子1回戦/女子1回戦詳細へ>

チケットLIVE放送DVD販売

12月24日(月)

男子1回戦/女子2回戦詳細へ>

チケットLIVE放送DVD販売

12月25日(火)

男子2回戦/女子3回戦詳細へ>

チケットLIVE放送DVD販売

12月26日(水)

男子3回戦/女子準々決勝詳細へ>

チケットLIVE放送DVD販売

12月27日(木)

男子準々決勝/女子準決勝詳細へ>

チケットLIVE放送DVD販売

12月28日(金)

男子準決勝/女子決勝・3決詳細へ>

チケットLIVE放送DVD販売

12月29日(土)

男子決勝・3決詳細へ>

チケットLIVE放送DVD販売


競技日程をダウンロード

放送日程

一覧へ
J SPORTSは今年も男女全100試合を完全生中継!!LIVE放送スケジュールはこちら

大会概要

一覧へ
ウインターカップ出場校の選出方法など大会開催情報はこちら

過去の大会

一覧へ
第1回大会は昭和46年(1971年)に開催。初代王者など歴代優勝校をチェック!

アクセス

一覧へ
今年は広島初開催! 会場までの主なアクセス方法はこちら