現地レポート

アクセルを踏むための完敗RSS

2014年01月01日 15時53分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


身体能力でも練習量でも相手のほうが上であることは、試合前から十分に理解していた。しかし、だからといって、最初から負けを覚悟して試合に臨むつもりもないし、実際に点差をつけられて投げ出すつもりもない。社業の傍らで行う少ない練習量を言い訳にするつもりも毛頭ない。


「実業団でバスケットを続けるというのはそういうことだし、試合のコートに立てば一緒ですから」


曙ブレーキ工業のキャプテン、田中 洋貴選手はそう言って、[28-59]で始まった第4ピリオドに3連続3Pシュートを沈めた。意地の3連発である。それでも試合は[47-76]で完敗に終わった。


「単純なミスや、自分たちのやろうとしたオフェンスの入り方ができなかったことが悔しいですね」


オールジャパン2014で優勝を狙っていたわけではない。それを口にできるほど簡単な大会でないことくらいわかっているからだ。ただ昨年の大会では1回戦を突破し、当時JBL2の1位だった兵庫ストークス(現NBL11位)と対戦している。今大会も「相手が青山学院大だろうが、目の前の試合に勝つことをモチベーションにして」乗り込んできた。その目標は叶わなかったし、自分たちの持っているものをすべて出し切れたかといえば、そうではない部分もある。だがこの敗戦を生かさない手はない。



「実業団には青山学院大学のようなチームはいません。そういう意味ではすごくいい経験になったと思うので、それをこれからどう落とし込んでいくかが、僕たちの課題だと思っています」


次に目標とするのは、2月に行われる「高松宮記念杯 第46回全日本実業団バスケットボール選手権大会」である。前回大会は準優勝を果たしているが、11月に行われた「第9回全日本社会人バスケットボール選手権大会」では日本無線、九州電力に次ぐ3位に終わっている。頂点に立つためにはまだまだやらなければいけないことが多い。ここで完全停止するわけにはいかないのだ。


元日から応援に駆けつけてくれた会社関係者や家族のためにも、曙ブレーキ工業は再びアクセルを踏み込む。



[ 記事URL ]