現地レポート

戻ってきた“合わせ”の達人RSS

2014年01月04日 16時11分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

計算されたノーマークだと言う。


「自分は周りのセンターに比べて高く跳べるわけでも、速く走れるわけでもありません。そうした特別な運動能力がない分、頭を使って、考えて動くようにしています」


そうして自ら作り出したノーマークのシュートチャンスを、デンソー アイリスのセンター、髙田 真希選手はきっちりと沈める。オールジャパン2014の準々決勝、JX-ENEOSサンフラワーズ戦でもチームトップの18得点を挙げている。体の強さも、ジャンプシュートのうまさもあるが、それ以上に味方の動きに合わせて多彩なポジション取りができる、それが高田選手である。


「そうした合わせだって、自分が誰よりも長けているとは思っていませんが、一瞬の細かい動きで相手をかわしてノーマークになることにこだわりはありますね」


昨年の「第25回FIBA ASIA女子バスケットボール選手権大会」で、女子日本代表チームは43年ぶり2回目のアジア制覇を果たした。しかし高田選手はそのメンバーに入っていない。一昨年の夏に右足の第5中足骨を骨折したからだ。


ただ、今はその足も治り、元気にプレイしている。FIBA ASIA選手権を制したことで得られた、今年9月に行われるFIBA世界選手権への出場にも意欲を見せる。


「世界への意識は常にあります。もちろんそれにこだわりすぎて、昨年はチーム(デンソー)に迷惑をかけてしまったので、今はチームでのプレイに集中していますが、やっぱり世界を目指さないと成長もないですから」


世界のセンターは日本やアジアのセンター以上に背が大きく、力も強い。インサイドだけで勝負をするのは難しくなる。むろんインサイドで戦ってこそ、アウトサイドの生きてくるのだが、渡嘉敷 来夢選手や間宮 佑圭選手、王 新朝喜選手とは違う、“合わせる”タイプのセンターとして高田選手が日本代表に復帰すれば、チームにとって大きな武器となるだろう。


今日の試合で高田選手とマッチアップをした間宮選手が言う。


「リツさん(高田選手のコートネーム)はいつもポーカーフェイスで、何をしても動じないというか、何を考えているのかが探れないんです。淡々とした強さというか、安定して冷静に攻めてくるところが対戦相手としては嫌ですね」


裏を返せば、同じチームではそのポーカーフェイスが頼もしい力になるわけだ。


チームは敗れ、オールジャパン2014で彼女のプレイを見ることはできないが、リーグの後半戦、そして来年のFIBA世界選手権に向けて頼もしいセンターが戻ってきた。


[ 記事URL ]