現地レポート

日本一の代役RSS

2012年12月28日 16時08分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

怪我の功名といったら失礼だろうか。「東日本大震災」被災地復興支援 JX-ENEOS ウインターカップ2012 平成24年度 第43回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会で優勝した愛知・桜花学園のポイントガード、#13森田菜奈枝は本来であればバックアップメンバーだった。しかし大会直前にスタメンのポイントガード、山田愛が怪我したことでその座が回ってきたのである。


「山田が怪我をしてガードが自分に変わったとき、もし桜花が負けるとしたら絶対に自分のせいだと思って、ここまで来ました。」


その覚悟は大会中にさらに加速する。3回戦の岐阜・岐阜女子戦で前歯を3本、根元から折るという怪我を負ったのだが、その日に手術をし、翌日の準々決勝にも出場しているのだ。医者からも次に同じところを折ったら「次は治る保証がない」と言われたにも関わらず、である。


「けっして山田の代わりはできていませんでしたが、自分が怪我したときも『山田の分まで走る』と山田と電話をしていたので、自分を信じて、絶対に勝ってやるっていう気持ちでプレイすることを決めました。」


覚悟が決まれば、あとはやるだけである。今日の決勝戦も聖カタリナ女子の強烈なプレッシャーに何度もミスを犯したが、それでも気持ちを折ることなく、その壁を突破していった。得意のディフェンスでも聖カタリナ女子の得意とする3Pシュートを1本に抑える一翼を担っている。名将・井上眞一コーチもその奮闘ぶりを認めている。


「得点力のある山田はいないけれども、森田にはディフェンスを頑張ってくれればいいと思っていました。インターハイの決勝戦が16点差で、今回が9点差。その差7点を山田がいない分だと考えれば、ディフェンスを得意とする森田を使ってよかったと思います。」


思えば今年の森田は誰かの「代役」が多かった。8月に行われた「第2回FIBA U-17 女子バスケットボール世界選手権大会」では、桜花学園の同級生で、福岡・高見中学時代のチームメイトでもある萩尾千尋が怪我をして、急きょメンバー入り。今回も山田の怪我がスタメンに入るきっかけとなった。井上コーチ自身、「山田がいれば森田はスタメンではなかっただろう」と代役であることを認めている。それでも森田は、自分のスタイルを貫くことでチームに貢献しようと考えた。



「自分ができることはディフェンスなので、萩尾が怪我をしたときもディフェンスを頑張って、ディフェンスを頑張ったらオフェンスでのシュートも入るって思って、U-17世界選手権に臨みました。今回も山田が急に怪我をしたので、自分のできるディフェンスを最大限に頑張ろうって思って、大会に入りました。」


最後まで自分を貫き通して、森田は栄冠をつかんだ。


今大会の会場である広島県立総合体育館は2年前、森田が中学3年生のときに「全国中学校バスケットボール大会」が開催された会場でもある。そのときは決勝戦で敗れて日本一になれなかったが、だからこそこの会場で日本一を勝ちとりたいと森田は思っていた。それが実現した。


「試合中、苦しい時間帯もありましたが、同じ会場で、しかも同じ決勝の舞台で負けるという同じことは繰り返せない、絶対に勝ってやると思っていました。」


森田は今日、2年前に辛酸を舐めた同じ会場で「日本一の代役」になった。



[ 記事URL ]