現地レポート

26得点の陰に妻の支えありRSS

2013年01月02日 15時13分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

映画「ダイ・ハード」で主人公がこんなことを言っている。「愛しているとは何回も言ったけど、ありがとうと言ったことはなかった」。もしその主人公と同じであればMTCのシューター、一宮孝博は妻であり、マネージャーでもある幸さんに「ありがとう」を伝えなければいけない。


九州ブロック代表としてオールジャパンに初出場を果たしたMTCは北信越ブロックの富山大学と対戦し、[77-101]で敗れた。だが、その試合で一宮は3Pシュート6本を含む、チームトップの26得点を挙げている。


「自分は3Pシュートが得意なので、みんなが打たせてくれます。だからこの試合でも狙っていこうと思って、コートに立ちました。」


チームとしては代々木第1体育館の雰囲気に飲まれて、自分たちらしいプレイを出すことができなかった。課題もたくさん見えたが、それでも一宮は初の大舞台を楽しんだという。それは幸さんも同じだ。


「お正月を東京で迎えるなんて人生で初めての体験だし、夫のチームの人たちには感謝しています。すごく高いレベルのバスケットを見ることもできて、私自身バスケットをしているので、すごく勉強になりましたし、本当にいい経験ができたと思っています。」


そして夫のプレイぶりに聞かれると、こう答えている。


「チームの人たちに打たせてもらっているというか、シュートを打てる状況を作ってもらって彼がシュートを打てているので、チームの人たちにはすごくありがたいなと思っています。」


夫と同じように、夫のプレイはチームメイトによって引き出されていると認め、チームメイトへの感謝を口にしたのである。人への感謝を忘れない似た者夫婦なのだろう。


この大会を迎えるにあたり、幸さんは一緒にできるトレーニングを一緒にし、食生活や睡眠時間にも気を配ってきた。そのおかげで一宮が大舞台でその実力を発揮することができた。話をそう向けると「そうだったら嬉しいですね」と幸さん。


一宮の26得点は支えてくれた人たちへの感謝の表れだろうが、このあと都内で行われるであろうチームの打ち上げでは、幸さんにも感謝の気持ちを、ここはひとつ男らしく、言葉で伝えてほしいと思う。



[ 記事URL ]