現地レポート

真に強いチームを目指してRSS

2013年01月03日 18時44分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

作家であり、医学者であるオリバー・ウェンデル・ホームズの言葉に「この世で一番大事なことは、自分が『どこ』にいるか、ということではなく、『どの方角』に向かっているか、ということである」がある。その言葉に照らして言えば、デンソーアイリスの高田真希は今、ベンチにいるが、その視線はしっかりとチームの未来に向かっている。


昨年の決勝戦と同じ顔合わせになった3回戦、デンソーとJXサンフラワーズの一戦は、[46-72]でデンソーの完敗となった。だがそのコート上に女子日本代表のセンターであり、デンソーの大黒柱である高田の姿はなく、彼女はただコートの端でチームメイトを応援するだけだった。


「昨年8月の練習で、マッチアップしていたチームメイトに足を踏まれていることに気が付かず、ボックスアウトをしようとして振り向いた瞬間に足を捻って…右足の第五中足骨を骨折しました。」


大黒柱を失った代償は予想以上に大きく、9月に開幕したWリーグではレギュラーシーズンを9勝13敗、7位の成績に終わる。そしてその結果がオールジャパンの3回戦でJXと当たることにもつながるのである。そして今日の完敗――。


「自分がコートにいられないのはすごく残念ですけど、昨年のオールジャパン準優勝という成績は誰かがいたからの結果で、今年はその誰かが抜けて3回戦負けということは、デンソーがまだ本物のチームになっていない証拠だと思います。今はチームとしていい経験を積んでいるときだと全員が実感しなければ、ただ負けて終わるだけだとこの成績がずっと続いてしまう。自分もそのチームの一員であることを実感して、今をしっかりと過ごさなればいけないと思っています。」


ベンチで試合を見ていた高田は、試合そのものではなく、チームの現状をそう話す。スタメン出場したセンターがファウルトラブルになったことに触れても、話はいつしかチームの今後へと向いていく。



「自分が試合に出たときにもファウルトラブルはありうるし、調子が悪いときだってあるので、そのときに自分と交代した選手がしっかり役割を果たすために今があると思っています。」


デンソーに入って5年目の高田だが、その目が見つめる「方角」は間違っておらず、加えて、その言葉にはすでにチームリーダーとしての風格が備わりだしている。彼女の早い復帰をチームと同じように心待ちにしたい。


高田自身はWリーグのプレイオフ・ファーストラウンドには復帰したいと言っているが、その一方で「まだ練習もしていないし、練習に入れるかどうかもわからない」とも言う。今は我慢のときである。だがその我慢のときを乗り越えた先に、高田とデンソーの新しい未来は開かれる。


[ 記事URL ]