現地レポート

それぞれの思いを抱いて、いざ、コートへRSS

2012年01月02日 12時15分


「オールジャパン2012」の2日目は注目のチームが続々と登場してきます。たとえばbjリーグから初参戦となる千葉ジェッツ。たとえば高校選手権の覇者である神奈川県立金沢総合高等学校。そして男子の大学1位の青山学院大学と、女子の大学1位の早稲田大学。彼らはそのカテゴリーを背負っての登場となるわけです。その名に恥じぬプレイを見せてくれるでしょう。


そういった注目チームが出場するという理由もあるのでしょうか、開場の1時間前にも関わらず、多くの人が列をなして待っていました。多くのファンが自分たちの後押しをしてくれている。選手にとっては本当に心強いことです。選手たちにはそういったファンのためにも最高のゲームを展開してもらいたいと思います。


注目チームの1つ、千葉ジェッツと対戦する中国ブロック代表、ツースリーの枝折康孝選手は昨日、こう言っていました。


「公式戦でbjリーグのチームと試合をさせてもらうことはまずないので、チャレンジャーとして向かっていくだけです。強いとは思いますが、自分たちが練習をしてきたことを出したいです」


確かに普段は自分たちのカテゴリーだけで公式戦をしていますが、オールジャパンだけは他のカテゴリーと、公式戦として、試合ができるのです。改めてオールジャパンのよさに気付かされます。ツースリーがどうやって千葉ジェッツに食い下がるのか。それとも千葉ジェッツが一気に離して、プロの実力をまざまざと見せつけるのか。第1試合のDコートに注目です。


女子ではWJBL8位のアイシン・エイ・ダブリュ ウイングスが登場します。昨年、WJBL8位のチームが社会人1位のチームに敗れたため、他のWリーグのチームよりも1日早い始動となります。対戦するのは東海ブロック代表のLOWSです。実はこのLOWSには昨シーズンまでアイシン・エイ・ダブリュに所属していた選手がいます。佐藤詩織選手です。引退して、最初のオールジャパンで古巣と対決することになりました。


「古巣のメンバーとはすごく仲がいいので、今日(1月1日)もメールして、『マッチアップしないでよ』なんてことを言われたんですけど、ノビノビとプレイしたいと思います」


古巣相手にどれだけノビノビとプレイできるのか、佐藤選手のプレイにも注目したいと思います。それぞれの選手たちが、それぞれの思いを抱きながら「オールジャパン2012」の2日目は始まります。


[ 記事URL ]