現地レポート

つながる絆――オールジャパン2012、閉幕RSS

2012年01月10日 13時54分

昨年、12月23日から始まった日本バスケットボール界最大のイベント、「東日本大震災」被災地復興支援 JX-ENEOSウインターカップ2011 平成23年度第42回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会「東日本大震災」被災地復興支援 第87回天皇杯・第78回皇后杯全日本総合バスケットボール選手権大会が昨日、無事に閉幕しました。


ウインターカップ2011を制したのは男子が宮崎・延岡学園高、女子が北海道・札幌山の手高です。延岡学園高は高校3冠を、札幌山の手高は大会2連覇をそれぞれ達成しました。


オールジャパン2012の男子はトヨタ自動車アルバルクが、女子はJXサンフラワーズが制しています。トヨタ自動車は5年ぶり2回目、JXは4年連続17回目の優勝です。


それら優勝チームを含め、出場してきたすべてのチームに心から敬意を表したいと思います。厳しい練習に耐え、ただひたすらに勝利を目指して、ウインターカップとオールジャパンの舞台を目指して頑張ってきたわけですから、結果も大事ですが、その過程が一番の財産になったのではないでしょうか。むろん、この大舞台で自分たちが練習してきたことがまるで出せずに敗れたチームもあるでしょうが、それはまた次へのステップにしてもらいたいと思います。ウインターカップとオールジャパンはつながっている大会なのです。


オールジャパン2012の女子決勝に初めて駒を進めたのはデンソー アイリスでした。ウインターカップ2011の女子決勝には山形・山形市立商業高が初めて進出しました。その両チームにはそれぞれ大沼選手がいます。デンソーの大沼美咲選手と山形市立商業高の大沼美琴選手の2人は姉妹です。


姉の美咲選手は山形市立商業高の卒業生で、彼女が2年生、3年生のとき、山形市立商業高はウインターカップで第3位になっています。その両方で美咲選手は大会ベスト5に選ばれています。その姉に幼いころからあこがれ、追いかけてきた妹の美琴選手は今年、姉の成績を上回るウインターカップ準優勝という成績を残しました。もちろん今大会のベスト5にも選ばれています。すると今度は美咲選手がデンソーのメンバーとしてオールジャパン2012決勝の舞台に立ち、準優勝に貢献しています。


姉の美咲選手は言います。


「(ウインターカップ2011で)久しぶりに高校生の試合を見て、自分的にも刺激になったし、妹にも負けていられないなっていう気持ちは出てきたので、そこは妹にも感謝したいなと思います」


オールジャパン2012を女子の準決勝から見に来ていた妹の美琴選手は


「(デンソーも)初めての決勝進出だと姉が言っていて、自分も決勝に行けたし、姉も行けたし、どちらもすごく嬉しいです。特にデンソーは最後まで諦めない姿勢が感じられて、山形市立商業高みたいでウインターカップが懐かしく感じられました」


と言っています。


姉は妹に刺激を受け、妹は姉からバスケットに向きあう真摯な気持ちを改めて確認する。すばらしい心の交流だと思います。


美琴選手は来春からWリーグの姉・美咲選手とは違うチームに進むそうです。となれば、同じ舞台に立って、マッチアップをする可能性もあります。そのことをお互いに聞くと、妹の美琴選手は


「そのためには、まずは自分が頑張らないといけない…地道にひたむきに努力していきたいと思います」


と言い、姉の美咲選手は


「お互いに切磋琢磨していければなと思います。またぜひ同じ体育館のコートに立てるように頑張ります」


と言いました。


チームは違っても姉妹であることは一生変わりませんし、これまで同様、お互いがお互いを刺激し合って、もっともっといい選手になっていってほしいと思います。


大沼姉妹のようにウインターカップとオールジャパンをつなぐ関係は他にもあります。たとえばウインターカップ2011の男子決勝に立った香川・尽誠学園高の渡邉雄太選手。彼のご両親はトップリーグの元選手で、母の久美さんはオールジャパンでベスト5に選ばれています。またオールジャパン2012の決勝を見に来ていた福井・北陸高の木林毅選手の姉は、JXサンフラワーズのスタメン、木林稚栄選手です。親から子へ、兄、姉から弟、妹へ。そうやってバスケットの輪がもっともっと広く、濃くなっていけば、日本の未来は明るくなると思います。


今年12月23日から始まる予定の「ウインターカップ2012」は広島で開催されます。その後、元日からおこなわれる予定の「オールジャパン2013」は国立代々木競技場第一体育館を中心に開催されます。深い絆で結ばれた親子、兄弟、姉妹、そしてチームメイトとともにその舞台に向けて、また新しいチャレンジの始まりです。


ともに明日へ――がんばろうニッポン! がんばろう、日本のバスケット選手たち!






[ 記事URL ]