現地レポート

今の自分を見せつけろ!RSS

2012年01月04日 12時49分


勝負の世界において「ライバル」の存在は、選手の成長を促す大きなファクターであると思います。たとえばプロ野球の東北楽天イーグルスの田中将大投手と北海道日本ハムファイターズの齊藤佑樹投手だったり、サッカー日本代表でフォワードのポジション争いをしている李忠成選手とハーフナー・マイク選手などがそういう関係だと言えるでしょう。


「(レバンガ北海道の)トーステン・ロイブルヘッドコーチとは2年間一緒にやりましたし、折茂(武彦)さんにも2年間いろいろ教わりました。もちろん桜井(良太)とも同期として一緒にプレイしてきたので、いろんなことを思い出すかもしれないですけど、今度は敵として戦うので…オールジャパンでしか戦えない相手なので、このチャンスを大事にして、楽しみたいと思います。もちろん勝つつもりで頑張ります」


bjリーグ・千葉ジェッツの石田剛規選手はそう言います。石田選手は慶應義塾大学を卒業後にJBLのトヨタ自動車アルバルクに入団し、4年間プレイしていた選手です。そのときに一緒にプレイしていたコーチと選手がレバンガ北海道にいるわけです。特に桜井選手とは同期入団で刺激を与え合った仲です。チームは変わりましたが、お互い、どれだけ成長しているかを相手に見せる舞台を楽しみにしていることでしょう。石田選手は試合についてもコメントしています。


「カギはディフェンスになると思います。相手のエースである折茂さんや桜井に負けないようなディフェンスをすること。あとビッグマンが強力だと思うので、そこをいかにチームディフェンスで抑えることができるのかがポイントになると思うので、そこをしっかりと詰めていきたいと思います」


JBLとbjリーグのチームが公式戦で対戦する初めての試合です。結果もさることながら、どんな内容で、ファン、ブースターがどれだけ楽しんでくれるのか。楽しみが満載の試合になりそうです。


 



そしてもう1人、同期のライバルと先輩に立ち向かう選手がいます。九州電力の酒井祐典選手です。今日の相手、トヨタ自動車アルバルクには大学の同期である二ノ宮康平選手と、先輩である竹内公輔選手がいます。


「トヨタ自動車と対戦することは大会前から楽しみにしていたんで…先輩の竹内公輔さんもいますし、同期の二ノ宮康平もいますから。(彼らに)オレもやっているんだぞっていうところを見せたいですね。個人的には、公輔さんとマッチアップしたことが遊びでしかないので…といっても実際にマッチアップすることはないと思いますが、ドライブで逃げるプレイは僕のポリシーに反するので、たとえ目の前に公輔さんがいても逃げずに向かっていきたいと思います。本当に楽しみです」


同期や先輩は日本のトップリーグで活躍していますが、自分も自分の舞台で頑張ったからこそ、今日、同じコートに立つことができるのです。ポリシーを曲げずに、愚直に向かっていってほしい。酒井選手は言います。


「トヨタ自動車はJBLのなかでもさらにスーパースターの集団です。(自分たちとの)実力の差はわかっているので、今持っているものをすべて出しきりたいと思います。そしていろんな人に「九州電力」というチームもあるんだよということを見てもらいたいと思います」


すべての選手がすべての力を出し切ったとき、勝負の世界では勝敗以上の感動が生まれるのです。ライバルを前に、石田選手にも、酒井選手にも、もちろん桜井選手、折茂選手、二ノ宮選手、そして竹内選手にも自らのすべてを出し切ってもらいたいと思います。


[ 記事URL ]