現地レポート

気持ちも体もすべてぶつけてRSS

2012年01月03日 13時23分

「オールジャパン2012」も第2日目を終わり、男女ベスト16が決まりました。第3日目の今日は、女子のトップリーグであるWJBLや社会人1位の秋田銀行が登場し、ベスト8をかけて戦います。大会も一気にヒートアップの様相を呈するところでしょう。


 2日前、元日の話になりますが、サッカーの天皇杯でFC東京が優勝しました。J2のチームが天皇杯を下賜されたのは初めてだそうです。サッカー同様、バスケットでも下剋上があるのでしょうか。一発勝負のトーナメントは何が起こるかわかりません。ちょっとしたボタンの掛け違いで最後まで流れを取り戻せず、負けるチームが出てくるかもしれません。「勢い」という目には見えない力が作用することもあります。


 WJBL2位のトヨタ自動車アンテロープスに挑むのは社会人2位の山形銀行です。思えば、昨年の「オールジャパン2011」ではこの山形銀行が旋風を巻き起こしました。当時Wリーグ8位だった日立ハイテク クーガーズを破っての8強入り。社会人チームがシード権を手に入れたのです。今年は残念ながら社会人選手権で2位に甘んじてしまったため、3回戦でWリーグ2位のトヨタ自動車と対戦することになってしまいました。それでもチームは変わったとキャプテンの高橋清香選手は言います。


 「ヘッドコーチは変わりましたが、メンバー的には昨年と大きく変わっていないし、ヘッドコーチもあまり細かなことを言わずに『自分たちで考えるようにしなさい』というので、今年のチームは昨年よりもみんなでコミュニケーションを取りながらやれていると思います」


 昨年のヘッドコーチである山田かがり・現アイシン・エイ・ダブリュ ウイングスコーチの教えをベースにしながら、福島雅人ヘッドコーチの知恵が加わり、選手同士の絆が強まり、ベスト16に進んできたというわけです。


 「トヨタ自動車はWリーグの2位ということなので、ひるむことなく、気持ちも体もすべてでぶつかっていきたいと思います。もちろん昨年と同じように打ち破りたいという気持ちを強く持って臨みたいと思います」


 また、本日行われる8試合のうちで最注目カードとも言えるのが、高校選手権覇者の神奈川県立金沢総合高等学校と、社会人1位の秋田銀行の一戦でしょう。県立金沢総合高は昨日、社会人選手権3位で、今大会には九州ブロック代表として出場している鶴屋百貨店を【88-74】で下しての3回戦進出。しかも終盤、スタメンを下げるほどの力を持っています。エースの宮澤夕貴選手は昨日の試合後にこう言っていました。


 「チームで守れたことと、オフェンスでは相手の身長が低かったので、自分を含めて、結構インサイドを突くことができたことが勝因だったと思います。ただ明日の秋田銀行戦に勝たなければ次の試合はないので、目標はベスト8ですし、ぜひ勝ちたいです。そして今大会が星澤先生の最後なので(星澤コーチは今年度で定年退職されます)、そういう思いも込めて、見ている人に感動を与えられるようなプレイをしたいです」


 秋田銀行は鶴屋百貨店と比べると、180センチオーバーの選手が2人いるなど、全体的に大きいチームです。昨日のようにインサイドでイニシアチブを取ることは難しいでしょう。


 「秋田銀行は身長が高いですけど、鶴屋百貨店戦のように強気で攻めて、寄ってきたらアウトサイドにパスというように、チームの軸となって戦っていきたいです」


 今年度の高校女子バスケット界を牽引していた2大巨頭の1人、宮澤夕貴選手が社会人を相手にどんなプレイを見せてくれるのか。そして彼女の周りの選手がどんな援護射撃をするのか。やはりこの試合は注目です。


[ 記事URL ]