現地レポート

逆境をチャンスに変えてRSS

2012年01月06日 12時48分

一文字目が同じ「バ」で始まるからというわけではないでしょうが、バスケットボールとバレーボールは同じ室内スポーツとして刺激し合える存在だと思います。今朝の新聞記事には、日本バレーボール協会の名誉顧問である松平康隆さんの訃報について掲載されていました。謹んで氏のご冥福をお祈り申し上げます。


その訃報記事を読んでいると、松平さんは幼い一人息子を事故で亡くしたあとに「逆境はチャンス」と考えて、その後のミュンヘンオリンピックで金メダルを取ったとありました。「逆境はチャンス」とか「ピンチはチャンス」というのは、松平さんに限らず、バスケット界で結果を残している多くの指導者が口にする言葉です。発想の転換といいますか、どんな状況であっても前向きであることが、チームを上昇気流に乗せるのでしょう。


大会第6日目の今日は、男子の準々決勝4試合が行われます。男子は8チームともJBLのチームとなり、つまりは1日でJBLの全チームの対戦が見られるわけです。


そんなJBLで結果として7位、8位に位置しているのがレバンガ北海道と東芝ブレイブサンダースです。今日の対戦相手はそれぞれリーグ2位のアイシンシーホース、リーグ首位のトヨタ自動車アルバルクです。


レバンガとアイシンはリーグでも2勝2敗なので、リーグの順位はまったく関係ないように思います。日本代表選手でもある桜井良太選手は力強く、こう言っています。


「アイシンとは今シーズンすでに4回やっていて、そのうち1回は桜木ジェイアール選手がいなかったですが、2回勝っているチームなので、オールジャパンでも勝ちたいという気持ちが例年よりも強いですね。それだけ今年のチームには可能性があると思うんです。自分でも自分のチームに期待しているところもあるし、やっぱりリーグ以上にチャンピオンが狙える大会だと思うので、勢いに乗って勝ちたいと思います」


今日の2試合目に行われるこの試合は激戦必至でしょう。


 



一方、リーグで2勝20敗と苦しんでいる東芝は、トヨタ自動車に対しても4連敗を喫しています。現役時代のオールジャパン2006で優勝を経験している東芝の北卓也ヘッドコーチは


「トヨタ自動車は現在リーグ1位のチームですし、うちは最下位ですから、チャレンジャー精神で思いきりプレイして、とにかくディフェンスをすれば勝機は転がってくると思います」


と言っています。タレント豊富でありながら、チームプレイにも長けているトヨタ自動車にどのようなディフェンスを見せるのか、楽しみなところです。 東芝のルーキー、篠山竜青選手は言います。


「リーグの第3戦目、第4戦目ではトヨタ自動車のオフェンスをかなり止めたという手応えがあるので、トヨタ自動車がどうこうではなく、は自分たちが自分たちのプレイを40分間し続けることができれば、いいと思います。勝負のカギはそこになると思います」


一発勝負のトーナメントですから奇襲をかけるのもいいと思いますが、最後は自分たちのプレイをして、真っ向勝負になるでしょう。そのときに「あきらめない、ひるまない、あなどらない」気持ちを持っていられるかどうか。その言葉も亡くなられた松平さんはバレーの選手によく伝えていたそうです。競技性やルールはまったく違いますが、根底でつながるところは同じです。今の逆境をチャンスと考え、最後まであきらめず、ひるまず、そしてあなどらずに戦えば、リーグ下位のチームが上位チームを下すことは十分にあると思います。


[ 記事URL ]