現地レポート

練習の虫が咲かせた一輪の花RSS

2012年01月07日 20時05分

オールジャパン2012女子のファイナリストが決まりました。JXサンフラワーズとデンソー アイリスです。デンソーはオールジャパンとWリーグの2つを通じても初めての決勝進出となります。


「(昨年のWリーグ・セミファイナルで)トヨタに負けたときからトヨタ一本に照準を合わせて、勝つためにやってきたので(勝てて)すごく嬉しいです」


ベテランガードの小畑亜章子選手は喜びをそう表現していました。小畑選手がデンソーに入って12年、チームは当初Wリーグでベスト4に入るほどの力を持っていましたが、その後は低迷し、WIリーグ降格の危機に瀕したこともありました。それが昨年のオールジャパンでは9年ぶりにベスト4進出し、そして今年は念願のファイナル進出を決めたのです。今のデンソーには女子日本代表でもある高田真希選手や大庭久美子選手がいて、その彼女たちがリーグでも通用する力をつけてきたこともありますが、それだけではないと小畑選手は言います。


「今年はどこが相手でも苦手意識を顔に出さず、目の前の試合や練習を徹底して、自分たちは何が弱いのかを考えて、それが習慣になるまでやろうって練習に取り組んできました。私自身、今のチームには、力はあるけど、何事にも徹底できないことが弱点だと思っていたんです。そこは口うるさく、嫌がられても、煙たがられてもずっと言い続けてきました。正直、孤独を感じるときもありましたけど、それこそが長くいる自分の役割だと重々感じていたので、言い続けてきました」


こういったところ、つまりはベテランの長くて、強い思いが若い選手たちにも伝わり、大事な一戦で最後まで――途中に何度もリバウンドを奪われる場面はありましたが、集中力を完全には切らすことなく、勝利に結びつけたのでしょう。


かなり前にデンソーの体育館に行った際、(その日がどういう日だったのかはわかりませんが)小畑選手だけが黙々とシュートを打ち続け、体育館を走り続けていました。若い選手の姿が見えていたにも関わらず、です。そういった冬のような日々を越えて、小畑選手は12年目のオールジャパンで一輪の花を――優勝ではないので「結実」とは言えませんが――咲かせたのではないでしょうか。遅咲きかもしれませんが、立派な大輪です。


「自分は口がうまいわけではないし、得点を取れるわけでもありません。バスケットに対する姿勢を表現することしかできないし、それに私は練習がすべてだって思っているので、そういったこれまでコツコツやっていたことを下の子たちが刺激として受けてくれたのかなと。それをこれからもつなげてくれたらいいなと思います」


小畑選手のような「普段の練習から一生懸命であること」がデンソーの伝統になれば、このチームはもっともっと強くなっていくと思います。


決勝の相手は王者・JXサンフラワーズです。その試合に向けて小畑選手はこんな思いを抱いています。


「正直なところ、トヨタに勝つことしか考えていなかったので、JXのことは正直考えていませんでした。でも(日常でも親交のある)シン(JX・大神雄子選手)とファイナルのコートで戦いたいという夢が達成できました。シンには自分がこれまで勝てなかったときも、這い上がってくるときもずっと声をかけてもらっていたし、そういう面でもいろんな思いがありますけど、シンと戦えることを楽しみにしながら、デンソーの選手たちも力をつけてきているので、みんなを信じて頑張りたいと思います」


1つ年下ですが、尊敬すべきプレイヤーである大神選手とのマッチアップ。ファイナルの舞台で彼女と対戦をするのは神奈川県立富岡高校3年生のときのウインターカップ以来と言います。決勝進出という一輪咲いた花を夢の舞台で満開にさせ、結実させることはできるでしょうか。ファイナルでは小畑選手の一生懸命さにも注目してもらいたいと思います。

[ 記事URL ]