現地レポート

目指せ、“和製シャック”!RSS

2013年12月25日 15時21分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

しつけのために親が子に伝えるものの1つとして「人を見た目で判断してはいけない」がある。大切なのは外見ではなく、中身であると。


 




県立川内の2年生キャプテン、鎌迫 諒太選手は小学生のことからバスケットを始めたが、これまで一度も「バスケット部?」と言われたことはない。「みんな、柔道部?とか、格闘技系ばかりを言ってきます」。183センチ・96キロの体格ではそう見られても仕方がないのかもしれないが、だからこそ、人を見た目で判断してはいけない。彼はれっきとしたバスケットボール選手なのだ。むしろその体格を生かしたパワープレイをしながら、フィニッシュのシュートタッチは柔らかい。


「NBAを見るのが好きで、特にシャック(シャキール・オニール)が大好きなんです。日本だと青山学院大学の永吉 佑也選手が大好きです。どちらも体が強くて、柔らかいシュートが打てるから。僕はシャックや永吉選手のプレイを見て、シュートの練習をしました。この体型で動けたり、シュートタッチがよかったら、かっこいいですよね」


そして笑顔でこう続けるのだ。


「僕はデブだと思っています。でもデブだからこそできることもあると思うんです」


その明るさもまた、彼の魅力である。試合中、どれだけ苦しい状況でも、味方のいいプレイには笑顔で応える。


「それは昨年の先輩が苦しいときでも優しく、笑顔で助けてくれたからです。それで自分も気持ちが楽になったので見習っています……一応、キャプテンですから」


そこでまた笑顔になる。


どんな体型であれ――背が大きい、小さい、太っている、痩せている――バスケットが好きで、多くの仲間たちと一生懸命に練習すれば、できないことは何もない。そのことを鎌迫選手は教えてくれる。


「来年はもっとチーム力をつけて、僕自身も筋肉をつけて、もっと動けて、もっとシュートを決められるようになって、今年のリベンジを果たしたいと思います」


最上級生になって、どのようなプレイを見せてくれるのか――目指せ、“和製シャック”!



[ 記事URL ]