JBA公式Facebook JBA公式Twitter JBA公式LINE JBA公式LINE JBA公式LINE

ニュース

平成29年度第2回全国バスケットボールコーチクリニック 開催報告

2018年1月16日

今年度、第2回の全国バスケットボールコーチクリニックを実施

Donald Showalter氏を講師に迎え、両日ともに300名を超えるコーチが参加した

 平成29年12月16日(土)~17日(日)の2日間、東京都内において、平成29年度第2回全国バスケットボールコーチクリニックを開催しました。会場の都合上、申込制限をするなか、両日ともに300名を超えるコーチに参加していただきました。

 今回のクリニックの講師には、男子U16&U17アメリカ代表チームのヘッドコーチを務め、42年間の高校でのコーチ歴も持つ、育成年代指導のスペシャリストと言えるコーチであるDonald Showalter氏を迎え、行われました。

 ハーフコートディフェンスやハーフコートオフェンスなど、7つのテーマについてクリニックが行われましたが、具体的なテーマに先立って、Donald Showalter氏のコーチングフィロソフィーが紹介され、どのセッションをみても、彼のコーチングフィロソフィーが色濃く反映されていることが印象的でした。
 また、選手とのコミュニケーションにおいても参考になることが多くあり、プレイヤーにニックネームをつけながらの指導は、コーチとプレイヤーとの距離がみるみるうちに近づいていくのを目の当たりにすることが出来ました。

 参加者からは、育成年代の指導を学ぶことができた、技術や戦術の内容だけでなく指導方法も学ぶことができた、コーチの熱意や振る舞いを学ぶことができたなどの感想が挙げられました。

 今回のコーチクリニックの具体的な内容については、JBA登録者向けライブラリー「Basketball Library」にて配信する予定です。

 当協会では、これからも日本のバスケットボール指導者の資質と指導力の向上につながる、指導者養成事業を展開していきたいと考えております。今後とも皆様のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 
■「Basketball Library」閲覧方法

【URL】http://library.japanbasketball.jp/

※コンテンツをご覧いただくにはTeamJBAメンバーIDと生年月日(8ケタの半角数字)の入力が必要です。
※コーチ向けコンテンツの閲覧は、JBA公認コーチライセンス(S級~E-1/2級)が必要です。ライセンス取得後、閲覧可能になるまでお時間がかかる場合がございます。
※ログインできない場合は、ライブラリー右上の「メールでのお問い合せ」よりご連絡ください。