ニュース

3×3男女日本代表:東京オリンピック内定選手コメント紹介

2021年7月3日

3x3男子日本代表チーム

3x3女子日本代表チーム

 本日、第32回オリンピック競技大会 (2020 / 東京)へ向けた3 人制バスケットボール (3×3) 男女日本代表の内定選手が発表されました。内定全選手による東京オリンピックへ向けたコメントをご紹介します。

【3×3男子日本代表チーム】

■#23 保岡 龍斗 (秋田ノーザンハピネッツ / SEKAIE)
率直な感想として、うれしいという気持ちが一番強いです。オリンピックでは、どれだけ世界を相手に戦えるとかということにフォーカスをし、今は準備しています。
自分らしくディフェンスからオフェンスまでアグレッシブに、1秒も手を抜かずに戦っていきます。一つひとつの声援が選手の力になるので、応援よろしくお願いします。

■#30 富永 啓生 (ネブラスカ大学)
内定選手に選んでいただき本当に光栄であり、うれしく思っています。
オリンピックでは自分の持ち味である2ポイントシュートや、アグレッシブなドライブなどでチームを引っ張っていきたいです。
日本代表として金メダルを取れるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします。

■#33 ブラウン アイラ (大阪エヴェッサ)
非常にうれしいです。東京オリンピックの3×3日本代表に選ばれて興奮しています。
ここに選ばれたメンバーで、最大限の結果を出すために努力を惜しまずに取り組んでいます。
5人制でも国際試合は経験があり、インサイドが問題になるのは分かっています。その中において、自分がディフェンスなどの利点を生かして、その弱点を克服することでチームの勝利に貢献したいです。

■#91 落合 知也 (越谷アルファーズ / TOKYO DIME.EXE)
内定をいただいて、本当にうれしく思っています。僕自身、3×3をずっとプレーしてきた身としては、ホッとしています。あらためてオリンピックが近づいているのも分かっているので、そこへ向けて気を引き締めて向かうだけです。
コロナ禍の非常に難しい状況であり、普段の生活から我慢をしている人たちもたくさんいると思います。その中でこの東京オリンピックが開催されることに対し、僕たちはプレーで伝えることしかできないです。また、そのプレーで何を伝えられるかということを大事にしていきたいです。見ている人に何かきっかけを与えるようなプレーをしたいですし、結果につなげたいです。

【3×3女子日本代表チーム】

■#3 馬瓜 ステファニー (トヨタ自動車 アンテロープス)
まずは、すごくうれしい気持ちです。自分自身が果たさなければいけない責任や、今まで練習してきたことをしっかりと出さなければいけないという気が引き締まる思いがあります。
ここまでいろんな方々に支えられ、3×3は新しいスポーツですが、みんなで試行錯誤しながらここまで来られたことに感謝しています。最後は必ずメダルを取って、皆さんに恩返しできるようにがんばりたいので、ぜひ応援をよろしくお願いします。

■#11 篠崎 澪 (富士通 レッドウェーブ)
内定をいただいて、とてもうれしく思っています。それと同時に、とても身が引き締まる思いです。これまで一緒に練習をして、高め合ってきた仲間のためにもしっかりと日本のプレーをコート上で表現できるようにがんばっていきたいです。
ここまで来るまでにたくさんの支えがあり、そのおかげであったからこそこうして選ばれたと思っています。感謝の気持ちを忘れずにしっかりとプレーしていきたいです。
いつも温かい応援ありがとうございます。3×3は今大会の新種目に採用されたばかりなので、しっかりと結果を出してより多くの方に3×3を楽しんでもらえるようにがんばります。私にとっては、たぶん最初で最後のオリンピックになると思うので、集大成であり、今までの3年間で積み上げてきたことを全てコートにぶつけていきます。そして、見ている方に感動と勇気を与えるようにしたいとも思っていますので、応援よろしくお願いします。

■#15 西岡 里紗 (三菱電機 コアラーズ)
選んでいただいたことは、とても光栄に思っています。オリンピックは自分の夢であり、ずっと目指してきた場所です。まだ準備期間はあるので、日々精進をしながら、今まで以上に強い気持ちを持って取り組んでいきたいです。
オリンピックの夢の舞台でプレーできることをとても光栄を思う反面、今まで3×3に関わってくださった皆様、支えてくださった皆様の思いを持って、私たち4人だけでは戦えないと思うので、皆様のサポートをもらい、そして感謝しながら戦っていきます。個人としては、少しでもチームの勝利に貢献できるように、自分にできることを精一杯120%出していけるようにしたいです。

■#23 山本 麻衣 (トヨタ自動車 アンテロープス)
正直、うれしいというのが一番最初の気持ちです。代表に選ばれたからには、今まで一緒に合宿をしてきたメンバーや、今まで3×3をがんばってきた人たちの分までしっかり戦ってきます。
今、コロナ禍により開催に関していろんな意見がありますが、やっぱりスポーツはいいものなんだということを、皆さんに知ってもらいたいです。今までやってきたことを全て出し切れるように、恩返しできるように、全力でプレーしていきます。