ニュース

JBA男子代表強化検討委員会 活動報告「Basketball Japan’s Way 2023 -日本バスケットボールの強化・育成における指針-」発表

2023年10月12日

これまでの強化の積み重ねをもとに今後の強化の基軸となる「Basketball Japan’s Way 2023」を発表

 当協会 (JBA) では昨年6月より男子代表強化検討委員会を立ち上げ、議論を重ねてきました。今夏、沖縄で共同開催されたFIBAワールドカップ2023では見事にアジア1位となり、来年開催されるパリ2024オリンピックへの出場権を獲得。JBA理念にある「バスケットボールで日本を元気に!」を体現する素晴らしい活躍でした。

 良い結果も悔しい結果も含め、これまでの強化の積み重ねとともに、日本代表やBリーグ、各クラブのマネジメントやコーチなど多くの方々の英知を結集し、日本バスケットボールの強化・育成における指針として「Basketball Japan’s Way 2023」をJBAとしてはじめて発表致します。良かった部分は継続し、同じ過ちを繰り返さず、今後へ向けた対策を立てるための基軸づくりとなっています。約60万人の競技者、7万8千人の指導者、審判そして支える方々のみなさんと一緒になって創り上げていけたらと願っています。

≫Basketball Japan’s Way 2023(PDF)