JBA公式Facebook JBA公式Twitter JBA公式LINE JBA公式LINE JBA公式LINE

ニュース

【重要】2019年度以降のU12カテゴリーにおける競技規則の一部変更について

2019年3月1日

 平素より当協会(JBA)の活動に対し、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 当協会では、U12カテゴリーにおける競技規則の一部について変更し、2019年度以降実施することといたしました。
 今回の一部変更は、いずれも育成世代における選手の成長を促す目的で行うものであり、強化目的や勝利至上主義を促すものではありませんので、指導者・関係者の皆さまにおかれましては、その趣旨を十分にご理解いただき、取り組んでいただけますようお願いいたします。

 2019年度以降のU12カテゴリー競技規則に関する一部変更に関する詳細につきましては、別添資料をご確認ください。

 何かご不明な点がございましたら、所属の都道府県バスケットボール協会等へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 
■U12カテゴリーにおける競技規則の一部変更にあたって

(1) 8人以上による試合成立と交代
少子化等の影響によりどうしても人数が集まらないチームを救済するとともに、エントリー数が多いチームについてはより多くの選手が出場できるよう、交代のルールを新たに定めました。

(2) タイムアウト回数の変更
プレーヤーによりきめ細かく指導する機会を確保する目的で変更いたしました。

(3) ショットクロックの変更
1対1の攻防とショットのチャンスを増やし、よりスピーディーな試合展開を目指す目的で変更いたしました。

 
■2019年度以降のU12カテゴリーにおける競技規則の一部変更に関する資料

【資料1】8人以上による試合成立と交代について
【資料2】タイムアウト回数の変更について
【資料3】ショットクロックの変更について
【資料4」変更点全文

※資料名をクリックすると、ご確認いただけます。
※資料一式は、以下のダウンロードページからもご確認いただけます。