現地レポート

「谷間の世代」とは言わせない――活躍する高校2年生たち!RSS

2011年12月24日 13時29分

今年の高校女子バスケット界を振り返ったとき、注目されるのが高校3年生と、高校1年生の世代でしょう。高校3年生の代は昨年の「第1回FIBA U-17女子世界選手権大会」で第5位になったり、今年の9月にイタリアでおこなわれた「第1回3×3ユース世界選手権大会」で銅メダルを獲得しています。その代表格が北海道・札幌山の手の長岡萌映子選手や神奈川・県立金沢総合の宮澤夕貴選手です。一方の高校1年生は、今月上旬におこなわれた「第2回FIBA ASIA U-16女子バスケットボール選手権大会」で優勝しています。


註:ただしこれらの大会は生年月日で出場資格が決まるので、日本でいうところの早生まれの、1学年上の選手も出場できます。FIBA ASIA U-16選手権大会では2人の高校2年生が出場しました。


つまりは高校3年生と高校1年生が注目の的というわけですが、高校2年生を忘れていいわけではありません。1年生よりも高校バスケを多く経験していますし、3年生とは違って「この経験を来年、自分たちが最上級生になったときに生かそう」という気持ちを――もちろん試合中にそんなことは考えていないと思いますが――持てるのも高校2年生の、ある意味で特権です。


今まさにおこなわれている「JX-ENEOSウインターカップ2011」の女子2回戦にも注目すべき高校2年生がいました。



1人は沖縄・県立西原の川上麻莉亜選手。彼女は北谷町立北谷中学3年生のときに「全国中学校バスケットボール大会」、いわゆる「全中」を制している選手です。しかし当然のことながら、中学と高校とでは体格、体力、テクニック、戦術などあらゆる面で違いがあります。大会そのものの雰囲気も違います。川上選手自身、そのことはすごく感じているようです。


「中学のジュニアオールスター(「都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会」)以来の東京体育館で、初日の昨日は雰囲気に飲まれて、あまりいいプレイができなかったんですけど、1日で修正して、今日のゲームはうまくできてよかったです。高校バスケットで全国レベルの先輩たちは経験も豊富だし、そのなかでやるのは難しいことですけど、これがあるからまた来年のウインターカップなどで爆発できる財産になるのかなと思っています。もちろん今年も頑張りますけど、来年はまた中学のときみたいに活躍したいです」


県立西原は今日、石川・県立津幡を倒してベスト16に進みました。明日は大阪・大阪薫英女学院と神奈川・相模女子大学の勝者とベスト8をかけて戦います。県立西原には川上麻莉亜選手と同じ「川上」姓の――姉妹ではありません――2年生、川上美嬉選手もいます。彼女も北谷中で全中を制覇したときのメンバー。明日の試合は2人の川上選手にも注目しましょう。



また7年ぶりにウインターカップに出てきた三重・県立四日市商業にも素晴らしい2年生がいました。松永桃子選手です。160センチながら、突破力のあるドリブルと、独特のパス感覚を持つ選手で、またシューティングガードを任されるほどの得点力もあります。今日の東京・東京成徳大学戦は両チームトップの28得点。またスティールも7つと、攻守でチームを引っ張っていました。しかし最後は東京成徳大学の高さの前に屈する形で、高校2年生時のウインターカップが幕を閉じました。


「シュートも打ちに行こうと思うとすごく高い壁があって、パスもしようとするとなかなかしにくかったです…ミスが多かったので、もっとミスを減らしていかないと勝てないなと思いました。ただ細かいところの合わせはできたので、そこはよかったと思いました。来年は今年よりもパワーアップして、インターハイでも、ウインターカップでももっと勝てるようにしていきたいです」


小学2年生からバスケットを始め、ミニバスケットでも、三重・桑名市立多度中学のときも全国大会を経験していません。高校生になって初めて経験した全国レベル。この経験を生かして、そして今持っている素晴らしい感性をさらに磨いて、来年、またこの舞台に戻ってきてもらいたいと思います。


アジアや世界で活躍をすると、当然ながら注目されます。それはとてもいいことですが、ウインターカップにはそんな有名校の注目選手以外にも素晴らしい選手がたくさんいるのです。高校3年生と1年生が注目されがちな今大会ですが、高校2年生は「谷間の世代」ではありません。すべての学年の中から素晴らしい選手を発掘して、自分のお気に入りの選手を見つけてはいかがでしょうか。


[ 記事URL ]