現地レポート

FIBA ASIA選手権 第3位のU-16日本代表のプレイに括目しよう!RSS

2011年12月25日 20時27分

今日行われた男子2回戦は2点差の接戦あり、昨年の準優勝校が敗れる波乱あり、そして圧倒的な100点ゲームありと、さまざまな表情を見せて、ベスト16が決定しました。


本日の最終ゲーム、東京・京北と鳥取・県立鳥取東の一戦は、京北が序盤こそ波に乗り切れませんでしたが、徐々にペースをつかんで【83-64】で勝ち、3回戦に進みました。エースは昨年からチームを引っ張っていた田渡凌選手。その脇を固めるのが池田慶次郎選手と北村正人選手です。この3人の3年生を「三銃士」とすると、新川敬大選手はさしずめダルタニアンといったところでしょうか。


この京北のダルタニアン、1年生ながらチームに欠かせない存在になっています。彼の持ち味はなんといってもアグレッシブさ。積極的にオフェンスリバウンドに飛び込み、チームの流れを掴みます。これは中学時代から変わっていない彼のスタイルです。


「中学時代はインサイドでプレイすることが多かったんですけど、高校に入ってからは先生(田渡優コーチ)から『アウトサイドのシュートも打て!』と言われて、最近は外も打つようになりました。自分としても、インサイドもアウトサイドもできるようになればいいかなと思っているので、これからだと思っています」


アグレッシブさを変えることなく、インサイドもアウトサイドもプレイできるようになれば、今まで以上にやっかいな存在になるでしょう。田渡コーチとしても次代のエース候補として育てているのでしょう。


この新川選手、10月にベトナム・ニャチャンで行われたた「第2回FIBA ASIA U-16男子バスケットボール選手権大会」で銅メダルに輝いた男子U-16日本代表のスターティングメンバーでもあります。新川選手にとって初めてのFIBA ASIA選手権は、彼自身の新しい扉を開いてくれたようです。


「自分は京北のなかでは大きいほうなんですけど(186cm)、世界に出れば小さかったことや、世界に出れば生活環境などが悪くなってもプレイしなければいけないってことなどを後輩たちに伝えていければいいなと思っています。プレイ的にも背の大きい相手を守ることが多くて、下でスティールを狙うことなどは得意になって、この大会でも生きていると思います」


これまでもウインターカップを通過点にして、多くの日本代表選手が生まれてきました。しかし2年前に創設された新カテゴリー、U-16日本代表の選手たちはウインターカップを経験する前に――インターハイや国体は経験していますが――国際大会を経験しているのです。この経験は大きな意味を持ちます。男子U-16日本代表選手で、明日以降にこの大会で見ることができるのは新川選手と、福岡・福岡大学附属大濠の青木保憲選手、杉浦佑成選手の3人だけ。FIBA ASIAで第3位のプレイとはどんなものなのか、是非注目してもらいたいと思います。

[ 記事URL ]