現地レポート

クリスマスの大一番を楽しもう!RSS

2011年12月25日 09時20分

クリスマスイブの昨日、クリスマスの今日と日本各地で高校生たちが躍動しています。大阪で行われているフィギュアスケートの「全日本選手権」、男子の部で東北高校(宮城県)の羽生結弦選手が第3位になりました。フリーだけで見れば第1位の成績でした。女子の部のショートプログラムを首位で終えたのは中京大中京高校(愛知県)の村上佳奈子選手です。今日のフリーがどうなるのか、スポーツファンとしては楽しみなところです。また京都では「男子第62回、女子第23回全国高校駅伝」が開催されます。村上選手も、駅伝に出る選手たちも精一杯の自分の演技、自分の走りをしてもらいたいです。


もちろん「JX-ENEOSウインターカップ2011」の選手たちにも、自分のプレイを見せてもらいたいと思います。


女子はベスト8をかけた戦いになります。昨日、注目する2年生として紹介した沖縄・県立西原の川上麻莉亜選手は、今日対戦する大阪・大阪薫英女学院に向けて、身長が大きく、優勝候補。自分たちは挑戦者だから、思いきりぶつかっていくだけです。思いきり楽しみたい」と言っていました。その大阪薫英女学院には沖縄出身のシューター、大城利佳選手がいます。大城選手は3年生で、川上選手から見れば1つ上の先輩ですが「チームのみんなも(沖縄出身の)大城さんには負けたくない、活躍させたくないと言っています」と教えてくれました。県外の高校に進めば、全国の舞台で同じ都道府県出身、同じ中学校出身の選手と対戦することもあります。そういった、ここでいえば「沖縄対決」という視点も楽しみの1つです。


昨日、和歌山・和歌山信愛女子短期大学附属を2点差で振り切った佐賀・佐賀清和のキャプテン小渕徳子選手は今日の試合について「今回のウインターカップの対戦を通して、一番いい試合をしたいです。相手は強いですけど、みんなで声をかけながら、頑張っていきます!」と力強く話してくれました。


 



今日の相手はインターハイ王者、神奈川・県立金沢総合です。チーム一丸になって王者に立ち向かってほしいと思います。


一方の男子は今日、シード校が登場します。その1つ、静岡・沼津中央と対戦するのは、山梨・県立市川に勝った長野・東海大学付属第三です。入野貴幸コーチは沼津中央戦についてこう言っていました。


「対策はしてきました。対沼津中央というより、対シェリフ・ソウくん。そのための準備をしてきたので、明日は今日と違う戦い方になります。ソウくんは歴代の留学生プレイヤーの中でも最高の選手だと思うので、うちが止めたいと思うし、うちがやるしかないと思っています。周りからはよく『留学生対策が得意だな』と言われるのですが、これまではバランスキー・ザック(現・東海大学1年)がいたので。今回は日本人だけのチームの、これまでのやり方にアレンジを加えたので、それがどれだけ通じるのか、私自身、楽しみでしょうがない。みなさんにも楽しみにしていてもらえればと思います」


準備してきたことが吉と出るか凶と出るか、東海大学付属第三をはじめ、今日の試合に照準を合わせてきたチームの戦いぶりに注目したいと思います。


クリスマスの大一番をみんなで楽しみましょう!

[ 記事URL ]