JBA公式Facebook JBA公式Twitter JBA公式LINE JBA公式LINE JBA公式LINE

ニュース

新TeamJBA(新会員登録管理システム)のシステム不具合に伴う今後の方針(2018年度登録手続き期間の大幅な見直し等)について(3/29)

2018年3月29日

 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、この度は新TeamJBA(新会員登録管理システム/URL:https://teamjba.jp/)におきまして、3月14日(水)10時のサービス開始より、度重なるシステムの不具合による長期間に及ぶメンテナンスでご利用の皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 3月26日(月)付でご案内させていただいた通り、不具合に対する対応が不十分であったこと、また、その内容がチームの登録情報に影響するという事象であったことから、3月25日(日)深夜より再度システムの一時休止をさせていただいておりました。

 当協会といたしましては、システム不具合が度重なって発生していること、その不具合事象が重度であること、またその解決においても対応が一部不十分であることから、これ以上の被害を拡大させないために、システム再稼働についてさらに慎重に判断するべきと考え、早期のシステム復旧ではなく、システムの安全性、信頼性を担保することが優先であると判断いたしました。
 現時点では明確な日時まではお示しできませんが、5月中の再スタートを目途に進めさせていただきたいと考えております。

 本来登録すべき時期に手続きができないことによって、多方面に影響が出ることもあり、当協会といたしましても苦渋の決断ではありますが、皆様の情報を管理する重要なシステムであることから、上記の判断をさせていただきました。
 具体的な今後のスケジュール(登録期間等)については、4月中旬までに改めてご案内させていただきます。
 3月26日以降、その後のご案内が遅くなりましたこと、また、皆様にはご不便をおかけいたしますこと、改めて深くお詫び申し上げます。

 
■当面の対応等について
1.大会、講習会・研修会への参加について
登録システムの運用が再開されるまで、JBA未登録であっても暫定的に登録済みと見なし、参加を可能といたします。(チーム、競技者、審判、コーチ全て含む)

2.審判ワッペンについて
2017年度新規取得者、昇格者のワッペンの配布については別途対応させていただきます。詳細は後日改めてご案内させていただきます。 

3.不具合事象の対象者について
3月23日(金)、26日(月)にご報告いたしました下記【事象②~④】の対象の方には個別にご連絡させていただきます。

【事象②】
発生事象:チーム責任者が所属するチームを選択した際に別のチーム情報(*1)が表示され、一部の参照したチーム責任者により、別のチームの情報へ編集・更新された。
(チーム・メンバー情報(*2)の参照及び一部のチーム情報の編集・更新あり)

・参照したチーム責任者:147名 ※メンバーIDを保持している方が対象となります。
・参照された対象範囲:396チーム、2,467名
(*1)
・チーム情報:チーム基本情報(チームID、チーム名、カテゴリー、チーム区分、所属都道府県等)
・チーム連絡先情報(郵便番号、住所、電話番号)
・チーム加盟情報(加盟団体等)
(*2)
・メンバー情報:メンバーID、氏名、カナ/ローマ字氏名、生年月日、性別、メールアドレス、電話番号、身長、体重、国籍、背番号、学年区分、キャプテン、所属情報、顔写真

【事象③】
発生事象:各種登録料の支払いにおいて、決済データの処理に不具合があり、支払方法選択後に表示される払込票が別の利用者のものが表示された。また、ログイン後の画面において意図しない支払い選択画面が表示された。
対象となる最大件数:1,040件(3月29日15時時点の調査状況、継続調査中)

【事象④】
発生事象:特定の画面から支払を実施しようとすると、登録料に本来加算されるべきシステム利用料が正しく加算されなかった。
事象発生件数:67件

4.すでに手続き済みの方について
3月14日以降、既に新TeamJBAで手続きを行っていただいた方の扱いについても4月中旬までにご案内させていただきます。
※現在請求中(支払い待ち)となっている登録料については、お支払い手続きを行わないようお願いいたします。(今後の手続きについては改めてご案内いたします)

■一連の報告および再発防止に向けて
今回発生した不具合事象及び再発防止策については、後日改めてご報告させていただきます。

■ヘルプデスクについて
当面の間、ヘルプデスクの受付時間を一部変更(拡張)させていただきます。
システムに関するご連絡はヘルプデスクまでお願いいたします。
なお、電話が集中した場合つながりにくくなる可能性もありますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
  
【TeamJBAヘルプデスク】
電話番号 0120-126-588 (※番号を変更しました)
受付時間 (~4/1)9:00~13:00 / 14:00~19:00、
    (4/2~)9:00~13:00 / 14:00~21:00

 多くの皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。