JBA公式Facebook JBA公式Twitter JBA公式LINE JBA公式LINE JBA公式LINE

ニュース

平成27年度 JBA公認B級コーチ養成講習会 開催報告

2016年3月10日

開講式の様子

グループワークでは活発なコミュニケーションが図られていた

 当協会(JBA)は、2月26日(金)~3月1日(火)の5日間、味の素ナショナルトレーニングンセンターにおいて、JBA公認B級コーチ養成講習会(専門科目)を開催しました。

 今回の講習会には、普段ミニバスを指導している指導者からトップリーグで指揮を執ることを目指す指導者など、様々なカテゴリーから62名(男性:55名、女性:7名)が参加しました。

 座学の講義では、指導者の視野を広げるために、大河 正明 専務理事・事務総長から「バスケットボールの現在地や今後の目指す方向性」、女子日本代表チームの内海 知秀ヘッドコーチから「リオデジャネイロオリンピック出場を決めた女子日本代表の取り組んできたことやアジア各国の状況」など、様々な分野からの話がありました。
 また、指導実習では、各グループに分かれ、練習計画の作成、モデル選手を使った指導と相互評価等が行われました。

 受講生からは、「バラエティに富んだ内容でとても参考になった」「たくさんの人の指導を見ることができたこと、また自分の評価を受けることも貴重な機会であった」「学んだことを県でも広めていけるようにしたい」といった声があがり、充実した講習会となりました。

 
※JBA公認B級コーチの受講にはJBA公認C級コーチの取得をしていること、また、都道府県バスケットボール協会の推薦が必要です。受講を希望する方は都道府県バスケットボール協会へお問い合わせください。(2016年度の受講申込は既に終了しています。)