ニュース

2023年度JBA公認B級コーチ養成講習会(第3回・熊本会場) 開催報告

2023年10月7日

講習会の様子

コーチング実践の様子

 当協会(JBA)では、9月22日(金)~9月26日(火)の5日間、ecowin宇土アリーナ(熊本県宇土市)において、2023年度第3回目となるJBA公認B級コーチ養成講習会を開催しました。

 B級コーチ養成講習会は、「主に育成年代(18歳以下)において専門性の高い指導が出来る人材を養成するとともに、都道府県のリーダーとなる人材を養成すること」を目的として実施しています。今回は熊本会場ということもあり、九州方面の方が多かったですが、宮城県、秋田県など全国より39名の受講者が集まりました。

 また、今回は、地元の皆さんにも学ぶ機会を創出するため、9月24日(日)に、同会場でB級コーチ養成講習会で講師として担当していただいた佐藤晃一氏(技術委員会スポーツパフォーマンス部会長)に一般のコーチの皆さんを対象にしたリフレッシュ研修も行っていただきました。(リフレッシュ研修は熊本県協会主催にて開催)

 
●講習の主な内容
・コーチングスタイルとコーチングアプローチ
・コーチングフィロソフィー
・年代別・習熟度別に応じたコーチング
・コーチングプロセス(セッションの指揮と評価)
・練習計画(コーチングセッション)の作成
・安全管理(リスクマネジメント)
・長期競技者育成計画
・スポーツパフォーマンス向上の取り組み
・インテグリティの向上
・スキル獲得の原理
・レフェリーとのコミュニケーション
・コーチング実践

●受講者のコメント
○和田 智子さん/石川県/県立小松商業高校(U18)
「バスケは監督怖いよね」「なんであんなに文句言うの?」と、バスケ関係者以外の方々からよくそのような意見を言われることがあります。私自身、指導する中でうまくいかないことに対する悩みや不安を選手にぶつけてしまった経験もあります。私がこの講習会に参加したきっかけはそんな周りのイメージを変える一人になりたいと思ったこと、そして自身の指導のレベルを向上したいという想いでした。
この5日間の講習ではたくさんの「自分の足りないに気付く」ことができました。自身の今までのコーチングを振り返りながら講義を受け多くの情報をインプットし、コーチング実践等での学びのアウトプットを通して、選手主体のコーチングを実践する上でのスキルを認識・整理することができました。多くの足りないことに気付かされ、多くのいらない部分にも気付かされました。学んでいくうえで、自分自身のスキルや様々な視点を取り入れることができ、早く実践したい!とワクワクした気持ちが止まりませんでした。「チーム」を成長させるために大切な、「自分自身」を成長させることに目を向けられた5日間でした。
今回の学びと、この講習会で出会った皆様との縁を大切に今後の活動に活かしていきたいと思います。今回はこのような貴重な機会に参加させていただきありがとうございます。JBA事務局の皆様をはじめ、デベロッパーの皆様、トレーナーの皆様、講師として足を運んでいただいた皆様、そして共に5日間を過ごした同受講生の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

○一門 翔さん/熊本県/御船町立御船中学校(U15)
学びの多い5日間の講習となりました。どの講習内容も興味深く、学び多きものでしたが、その中でも長期競技者育成計画とコーチングの在り方は特に自分の視野を広げるものになりました。
長期競技者育成計画の講習では、育成年代の指導に関わる中で、自分のコーチングフィソロフィーである「バスケを好きであり続ける生徒の育成」「社会でも通じる人間性の育成」を再確認することができました。何のために自分は指導をしているのか、技術習得や勝敗に加え、プレーヤーがこれからバスケットボールとどのように関わっていくことを願っているのかを深く考えさせられました。
また、コーチングの在り方について、これまではコーチの考えを単に伝えるだけのコーチングをしてきていました。しかし、プレーヤーに考えさせ、気づかせるための環境づくりや課題設定、プレーヤーの理解に応じた支援をどうコーディネートしていくか、そこにプレーヤーの主体的な学びがあるということを理解することができました。講習の中にあったコーチング実践では、いかに学びを促進できるかを何回も考えたり、受講生同士での意見交流、デベロッパーからの振り返りの意見をもらったりする中で、「主体的に学ぶコーチングの大切さ」を実感することができました。
このB級コーチライセンスの講習会で「プレーヤーズ・センタード」の考え方を学ぶことができ、これからのコーチングでどのようにしたら、私が指導しているチームの関係者みんながバスケットボールを通して幸せになっていくかを少しですが見いだすことができたように感じます。これを自分のチームはもちろん、多くの方と一緒に実践できるコーチになっていきたいと思います。
最後になりましたが、開催にご尽力いただいた事務局、コーチデベロッパーの皆様、講師の佐藤さん、山崎さん、前田さん、ともに学びを深めていった受講生の皆様に御礼申し上げます。5日間ありがとうございました。

※2023年度のJBA公認B級コーチ養成講習会の受講者募集は終了しております。