ニュース

JBA公認C級・D級コーチ養成講習会のオンラインコースの導入について(お知らせ)

2020年10月23日

都道府県協会担当者向けに実施した説明会(Zoom)の様子

 当協会(JBA)ではこのたび、「JBA公認C級コーチ養成講習会」および「JBA公認D級コーチ養成講習会」について、オンラインで受講できるオンラインコースを導入することになりましたので、以下のとおり、お知らせいたします。

 これまで「JBA公認C級コーチ養成講習会」および「JBA公認D級コーチ養成講習会」については、集合型の講習会形式となっておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により講習会の開催が難しい状況が続いている中、指導者の皆様の学びの機会を創出するため、オンラインでの実施について検討、検証を進めてきました。
 その結果、一定の条件・ルールのもとで行うことにより、オンラインでの実施においても、集合型の講習と同等の成果が得られることが確認できたため、オンラインコースを導入することとなりました。

 「JBA公認C級コーチ養成講習会」および「JBA公認D級コーチ養成講習会」については、原則として都道府県単位にて企画・実施されることとなっています。そのため、各都道府県協会の指導者養成委員長やコーチデベロッパーの方々には、10月10日(土)、11日(日)、18日(土)、19日(日)の4日間にわたってオンラインコース実施説明会を開催し、オンラインコースの開催基準や実施内容・方法の伝達も行いました。
 基本的には集合形式の講習会が開催できる場合は集合形式の講習会を開催することになりますが、地域によって集合形式が難しい場合や地理的条件等によりオンラインでの実施の利点が大きい場合などはオンラインコースも開講されることになります(集合形式での実施か、オンライン形式での実施かについては、各都道府県における判断となります)。集合形式、オンライン形式に限らず、「JBA公認C級コーチ養成講習会」および「JBA公認D級コーチ養成講習会」の開催状況については各都道府県バスケットボール協会の公式サイト等でご確認ください。

 なお、今後、当協会主管の「JBA公認C級コーチ養成講習会」および「JBA公認D級コーチ養成講習会」のオンラインコースの開催も予定しております。定員が限られることにはなりますが、受講対象の方(受講条件を満たすライセンスをお持ちの方)には開催が決定次第、メールでご案内をさせていただきますので、受講をご希望の方はメール確認後にお申し込み手続きを行ってください。

 
○ コーチ養成講習会の詳細はこちら>>

○ 都道府県バスケットボール協会のホームページ一覧はこちら>>