ニュース

2021年度 JBA 公認 A 級コーチ養成講習会 開催報告

2021年7月24日

講習会の様子① (前期:講習中)

講習会の様子② (コーチング実践の振り返り場面)

 当協会 (JBA) では、2021年 6 月25日 (金)~6 月28日 (月) および、2021年 7 月 9 日 (金)~7 月12日 (月) の計 8 日間、2021年度 JBA 公認 A 級コーチ養成講習会を開催いたしました。コロナ禍ではありましたが、「JBA バスケットボール事業・活動実施ガイドライン 第 3 版」に添って新型コロナウイルス感染症対策を講じ、前期日程は箱根高原ホテル (神奈川県)、後期日程は、かみす防災アリーナ (茨城県) のおいて開催。今回の講習会参加者は33名でした。

 A 級講習会は、「全国レベルのチーム・プレーヤー (主な対象は18歳以上) の指導ができる人材を養成するとともに、ブロックや都道府県のリーダーとなる人材を養成する」ことを目的としており、講習前の事前課題、8 日間の講習およびコーチング実践、講習後の事後課題に取り組むよう、進められました。

○ 講習の主な内容
・チームプランニング / ゲーム構想
・リクルート / スタッフィング
・コーチングのアプローチ / コーチングフィロソフィー
・OFF・DEF 戦術の選択とアジャストメント
・メンタルマネジメント
・マイクロコーチング
・自チーム分析 / 練習分析
・ゲーム分析 (相手)
・ルール & レフェリングの最新情報
・ゲームコーチング
・リスクマネジメント
・コーチングの倫理
・フィジカルコンディショニング
・ステークホルダー / 環境マネジメント
・トランジション
・キャリアデザイン

 なお、参加した受講生からは、以下のような感想が寄せられました。

○ 受講生コメント
・競技のことだけでなく、キャリアや自分を取り巻く環境のことまで、幅広い内容で構成されていたので、非常に学びになりました。
・多くの方と意見の交換ができたことはすごく良かったです。毎日が学びを感じることができ、また気づきもあり有意義な時間でした。
・今まで以上にコーチングの資質能力を磨こうと感じました。コーチングの知識を高める以上に伝え方などの部分を学び、選手と一緒に成長していけるように頑張っていきます。
・地域のバスケットボール競技の発展に全力で努めます。

<注>
※2021年度の JBA 公認 A 級コーチ養成講習会の受講者募集は終了しました。