JBA公式Facebook JBA公式Twitter JBA公式LINE JBA公式LINE JBA公式LINE

ニュース

平成28年度女子U-18日本代表チーム 第3次強化合宿 開催報告

2016年9月16日

女子U-18日本代表チームは第3次強化合宿を実施

大学生のプレッシャーに、果敢なドライブでバスケットカウントを決める馬瓜 ステファニー選手

 11月にタイで行われる「第23回FIBA ASIA U-18女子バスケットボール選手権大会」に向けて、平成28年度バスケットボール女子U-18日本代表チームは、9月11日(日)~14日(水)の3日間、味の素ナショナルトレーニングセンターにて、第3次強化合宿を開催しました。

 これまで女子U-18日本代表チームは、5月にWリーグのアイシンAWと、8月下旬にカナダの大学生と実戦強化を積み、ゲームの中でチームの約束事など確認しながら強化を進めてきました。

 大会の選手選考を兼ねた今合宿では、関東大学女子リーグ戦中の東京医療保健大学にご協力いただき、大学生に胸を借りながら練習ゲームを行いました。

 カナダ遠征では身体の大きい大学生を相手にどう攻めるかを課題としていましたが、今回はオールコートプレスを仕掛けてくる相手の激しいディフェンスに対し、どのボール運ぶが、またシュートまで持っていくかが課題に挙がりました。

 大会まで、あと2ヶ月。次回の第4次強化合宿は10月11日(火)~13日(木)に予定しており、更なるレベルアップを図っていきます。