JBA公式Facebook JBA公式Twitter JBA公式LINE JBA公式LINE

ニュース

バスケットボール男子日本代表チーム 国際強化試合2017 イラン戦に向けた強化合宿を実施

2017年2月8日

学んだことを実戦で試したいとイラン戦に臨む田中 大貴選手(アルバルク東京)

地元・北海道で日本代表の姿を見せられる国際強化試合を楽しみにしている西川 貴之選手レバンガ北海道)

 「バスケットボール男子日本代表国際強化試合2017」まで、あと2日。
 今週末、2月10日(金)・11日(土)の2日間、北海道立総合体育センター(北海きたえーる)で、イラン代表を迎えて開催する国際強化試合へ向けて、15名のAKATSUKI FIVE 男子日本代表チームは強化合宿を実施しました。

 イラン戦で指揮を執るルカ・パヴィチェヴィッチ ヘッドコーチは、「今まで選手たちに教えてきたことをつなぎ合わせて、ゲームシチュエーションの中でどう出していくかを見極めていく非常に大事な段階です」と話し、これまでの合宿とは違い、5on5など対人メニューをこなしながら試合に備えています。また、「全てが今夏に行われる様々な大会に向けた準備」であることを常に強調していました。これまでのスキルアップキャンプも、今回行われる国際強化試合も全ては、今年5月~6月開催予定の東アジア選手権大会から始まる2019年FIBAワールドカップ、そして2020年東京オリンピックへの出場権獲得へ向けたステップに過ぎません。

 それについては合宿に集まった全員が把握していることであり、「選手はもちろん、コーチ陣にも言えることだが、オンコートでもオフコートでも一つ一つの細かい情報までを自分のものにしようと集中してくれている環境は、これまでコーチをしてきた中でも初めてのことです」と全員の取り組む姿勢は、パヴィチェヴィッチヘッドコーチを驚かせていました。さらに昨年まで、長谷川 健志 元ヘッドコーチが言い続けていた、「誰もがリーダーシップを持って取り組むこと」は継続しており、小野 龍猛選手(千葉ジェッツ)や竹内 公輔選手(栃木ブレックス)、竹内 譲次選手(アルバルク東京)、そしてアイラ・ブラウン選手(サンロッカーズ渋谷)などが常に声を出し、チームを引っ張っています。そのおかげで、シーズン中のきつい時期ではありますが、とても雰囲気良くイラン戦に向けて順調な仕上がりを見せています。

 「世界におけるバスケットボールのスタンダードを落とし込むこと、自分がコーチをして15年以上携わっているヨーロッパのバスケットスタイルをもたらすこと」に期待を寄せ、パヴィチェヴィッチヘッドコーチを招聘しています。田中 大貴選手(アルバルク東京)は、「ピック&ロールが多いですが、それは自分の中の一つの武器でもあります。どう周りの選手をうまく生かすことができるかが、得点につながっていきます。自分もその歯車の一つとしてどこまでできるか試したいですし、イランにどこまで通用するのか楽しみです」と話しており、これまで学んだことを試合で発揮することを心待ちにしていました。

 来日するイラン代表の出場メンバーが発表され、2月2日まで行われていた西アジア選手権大会の出場選手が中心となり、最年少16歳までの平均21.6歳と若いメンバー構成です。準優勝となった西アジア選手権大会で平均20.4点を挙げた#13モハマド・ジャムシディ ジャファールアーバディ選手(SF・199cm)をはじめ、昨年7月のFIBAオリンピック世界最終予選、また9月に行われたFIBA ASIAチャレンジでも主力を務めた選手たちもいます。FIBA ASIAチャレンジでは、57-68でイランに敗れていますが、現時点のベストな15名を選出して挑むホームゲームでは負けられません。

 北海道で生まれ育った西川 貴之選手(レバンガ北海道)は、今回の国際強化試合を一番楽しみにしている選手です。シーズン中の開催ということもあり、「コンディションも良いですし、ゲーム感もしっかりもって試合に臨めるのは良いことです」と話すように、練習中から持ち前のシュート力でアピールしています。「良い選手たちの中で、どれだけ自分の力が出せるのかに対する良いチャレンジにもなります。普段とは違うプレイをしなければなりませんが、当然他の選手たちに合わせていくためにも高い質が求められます。やりやすい部分もたくさんあると思いますので、しっかりプレイできるように頑張ります」と抱負を語ってくれました。

 試合当日はレバンガ北海道の『レパード』と『パシスタスピリッツ』を始め、道内4プロ球団(北海道日本ハムファイターズ、コンサドーレ札幌、エスポラーダ北海道)のマスコットとチアリーダーが試合を盛り上げます。
 来場者全員には「AKATSUKI FIVE 応援フラッグ」がプレゼントされますので、ぜひ勝利へ向けたご声援をよろしくお願いいたします。
 
チケットは好評発売中。会場に来られない方は、「J SPORTS」または「スポナビライブ」でも生中継されますので、アカツキファイブの戦いをお見逃しなく。


【バスケットボール男子日本代表国際強化試合2017】

■開催期日
【第1戦】平成29年2月10日(金) 19:00 TIPOFF ※開場 16:00~
【第2戦】平成29年2月11日(土) 15:00 TIPOFF ※開場 12:00~
※第2戦の2月11日(土)は、12:10より前座試合(札幌男子中学生選抜vs石狩男子中学生選抜)が行われます。

■会場
北海道立総合体育センター(北海きたえーる)

■対戦カード
AKATSUKI FIVE 男子日本代表チーム vs イラン代表チーム

>>チケットは好評発売中!良い席はお早めに!!
http://akatsukifive-men-201702.japanbasketball.jp/ticket

>>手荷物検査の実施しますので、時間に余裕をもってご来場ください。
http://akatsukifive-men-201702.japanbasketball.jp/2017/02/08/news3