JBA公式Facebook JBA公式Twitter JBA公式LINE JBA公式LINE JBA公式LINE

ニュース

男子日本代表:「FIBAワールドカップ2019」明日開幕!「今は試合をするのが楽しみ」篠山竜青キャプテン

2019年8月31日

予選から引き続きリーダーシップを発揮する篠山竜青キャプテン

新たにキャプテンに任命された渡邊雄太選手

 本日8月31日(土)に中国にて開幕した「FIBAワールドカップ2019」。日本の初戦は明日9月1日(日)17:30(日本時間)より、FIBAランキング17位のトルコと対戦します(日本同48位)。すでに内定していた12名全員が無事にエントリーでき、前日練習を終えたAKATSUKI FIVE 男子日本代表は明日からはじまる決戦を待つのみです。

 篠山竜青キャプテン(川崎ブレイブサンダース)は「予選から積み重ねてきたことをしっかり出せるように、良い準備を整えて来られたと思っているので、今は試合をするのが楽しみです」と自信がみなぎっています。八村塁選手(ワシントンウィザーズ)も同じく、「コーチもよく言ってますが、ワールドカップに向けた45日間の練習だけではなく、これまでの積み重ねがあってここまで来ることができたわけです。そこを忘れないで今大会に臨まなければならないです」と全てを出す大会となります。

 もう一人のキャプテンである渡邊雄太選手(メンフィスグリズリーズ)は、史上最強の日本代表について質問を受けました。「ワールドカップ進出を決めることも簡単ではなかったですが、予選を勝ち進んで出場することができました。しかし、まだワールドカップではなにも証明していません。ハイレベルなプレーをこの大会で見せることができれば、史上最強の日本代表と言えると思います」と話しており、最初の目標として2次ラウンド進出を掲げています。

 対するトルコも練習を公開し、「日本はとてもアグレッシブでスピードある試合をするチームであり、それに対する準備もしてきました。やるべきことを遂行するだけです」とウフクヘッドコーチも話しており、いよいよ開幕します。

 日本vsトルコは日本時間9月1日(日)17:30よりティップオフ。この試合の模様はBSフジ、CSフジテレビNEXT、DAZNにて生中継されます。