ニュース

3×3女子日本代表:FIBA 3×3 オリンピック予選2021[1日目]「ディフェンスで粘れたこと、 スピードのミスマッチを生かせたことが勝因」篠崎澪選手

2021年5月27日

東京オリンピックへの出場権を懸けた決戦に向かう3x3女子日本代表チーム

試合後、取材を受ける選手たち

 東京オリンピックの出場権を懸けた「FIBA 3×3 バスケットボール オリンピック予選 (FIBA 3×3 Olympic Qualifying Tournament) 」が開幕。3×3女子日本代表は開幕2連勝し、いずれも21点を先にあげるKO勝利で幸先の良いスタートを切りました。試合後の選手たちのコメントをご紹介します。

第1試合:日本 21-15 オーストラリア

■#3 馬瓜ステファニー選手(トヨタ自動車アンテロープス)
序盤、相手ペースでスタートし、少し不安なところもありましたが、ちゃんと自分たちのリズムを取り戻してプレーすることができました。いいゲームだったと思います。

■#11 篠崎 澪選手(富士通レッドウェーブ)
初戦のオーストラリア戦に合わせて準備してきました。勝利という良い結果につながってよかったです。 いつもは、オーストラリアとのミスマッチでディフェンスがうまくいかずに負けることが多いのですが、今日はディフェンスで粘れたこと、 そして逆にスピードのミスマッチを生かせたことが勝因だと思います。この流れを次の試合にもつなげていきたいです。

■ #15 西岡里紗選手(三菱コアラーズ)
久しぶりの国際ゲームだったのでどうなるか分からなかったし、前日練習でもコートコンディションの関係で難しい調整となったところはあったが、そんな中でもみんなで話し合い、また (今回はエントリーから外れた)田中(真美子)選手、永田(萌絵)選手も大きな声で応援してくれ、チーム全員で勝てた試合だと思います。

#23 山本麻衣選手(トヨタ自動車アンテロープス)
久しぶりの大会でまず勝てて、少しホッとしました。(KOを決めた2ポイントシュートは)馬瓜選手が20点目となるはずだったフリースローを落としたので回ってきたチャンスです(笑)。 思い切って打ちました。入ってよかったです。

第2試合:日本 22-4 イラン

■#3 馬瓜ステファニー選手
この試合は終始、本当に自分たちのリズムでバスケットができたと思います。明後日(28日)の第3戦(vsウクライナ)、 第4戦(vsタイ)につながる、いい試合だったと思います。

■#11 篠崎 澪選手
勝ててよかったです。(オリンピック出場権が懸かっており)いつも以上に緊張感のある大会だと、あらためて感じました。

■ #15 西岡里紗選手
コロナ禍の中でもバスケットボールができることに感謝しながら、日本にいる仲間や応援してくださる皆さんの気持ちも一緒にコート上で戦います。頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします。

#23 山本麻衣選手
(勝数が並んだときに総得点が物を言うので)チャンスがあればKOを狙うことも大切になって きます。今日は2試合ともノックアウトで勝つことができてよかったです。

 次戦は5月28日(金)に予選ラウンド最終戦となる2試合が行われます。2連勝でPool B首位に立つ3×3女子日本代表。トップ通過を目指し、オリンピック出場権獲得に弾みをつけます。

■Pool B順位表(5月26日現在)
1位:日本(2勝)
2位:ウクライナ(1勝1敗)
3位:オーストラリア(1勝1敗)
4位:タイ(1勝1敗)
5位:イラン:(2敗)

■5月28日 (金)スケジュール
18:00 日本 vs ウクライナ
20:30 日本 vs タイ

■ABEMA SPORTS LIVE 2/午後5時45分~ (生中継)
視聴URL: https://abema.tv/channels/world-sports-2/slots/EN5m2KtNi3935H