ニュース

3×3女子日本代表:FIBA 3×3 オリンピック予選2021[最終日]「鳥肌が立つくらいに信じられません」馬瓜ステファニー選手

2021年5月31日

自らの手で東京オリンピックの切符を手にした3x3女子日本代表チーム

MVPは馬瓜ステファニー選手

 「FIBA 3×3 バスケットボール オリンピック予選 (FIBA 3×3 Olympic Qualifying Tournament) 」で3位となり、東京オリンピックへの切符を獲得した選手たちの喜びのコメントをご紹介します。

[選手全員からのメッセージ]
皆さんに応援していただいたおかげでオリンピックの切符がとれたと思っています。本当に、たくさんの応援ありがとうございました。オリンピックでは、もっともっと成長した姿をお見せできるように頑張り、金メダルをとります! これからも応援よろしくお願いします。

■#3 馬瓜ステファニー選手(トヨタ自動車アンテロープス)
(オリンピックの切符がとれたことが)鳥肌が立つくらいに信じられません。 本当によかった 。途中、心が折れそうになったときもあったけれど、みんなで声を掛け合って、最後に勝てたので、本当に、本当に、言葉では表せないくらいうれしいです。

■#11 篠崎 澪選手(富士通レッドウェーブ)
今大会では、全試合を通して機動力を生かし切ることができませんでしたが、その点をオリンピックに向けて、もっともっと磨いていきたいです。ミスマッチの攻め方 、守り方、リバウンドなど、取り組んでいかなければならないことは山積みですが、これからさらに改善し、 オリンピックでは金メダルを目指したいです。

■ #15 西岡里紗選手(三菱コアラーズ)
やっぱり日本はチーム力で、ディフェンスをしっかりと最後までがんばるというのが強みだと思うので、それをオリンピックでも世界に見せていきたいし、これからさらにディフェンスを強化していきたいです。

#23 山本麻衣選手(トヨタ自動車アンテロープス)
相手のウィークポイントを後半に再確認できて、(リードされた終盤も焦らず)1点をしっかり狙っていくことができたことが勝ちにつながった要因だと思います。よかったです。

準々決勝:日本 20-13 スイス

■#3 馬瓜ステファニー選手
準決勝進出にはなりましたがここで浮足立たないようにし 、自分たちがしっかりと地に足を 着けて、次の試合に必ず勝てるように、一つひとつ修正してオリンピックのチケットをとれるようにしたいと思います。

■#11 篠崎 澪選手
苦しい時間帯もありましたが、最終的にはディフェンスからしっかりと粘れて、日本のペース でプレーできたと思います。

■ #15 西岡里紗選手
(ミーティングではどんな話をしているか?)日本にいる仲間の気持ちも一緒に、自分たちらしく元気に戦っていこうと話をしています。

#23 山本麻衣選手
スイスは自分たちよりは平均的に大きいですが、それでも他のチームと比べるとそれほど 大きなチームではないので、相手は全員でリバウンドに飛び込んでくるということをミーティングでしっかりと確認し、私たちも全員でリバウンドをとることを意識しました。

☆オリンピック出場国(全8チーム)
女子:ロシア、中国、モンゴル、ルーマニア、フランス、アメリカ、日本
男子:セルビア、ロシア、中国、日本、ポーランド、オランダ、ラトビア
※最後の1枠は「FIBA 3×3 ユニバ―サリティー方式オリンピック選考会2021 (UOQT)」 (※6/4~6 @ ハンガリー) で決定