ニュース

「B.LEAGUE」FIBAバスケットボールワールドカップ2023アンバサダー就任のお知らせ

2022年9月20日

2023年8月にフィリピン、インドネシア、日本 (沖縄) の3か国共催にて、「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」 が開催されます。本大会では、開催各国国内の2023年の大会に向けた盛り上げを図るため、各国で影響力のある個人およびグループ等にアンバサダーに就任いただき、プロモーション活動にご協力いただいております。
このたび、日本ローカルアンバサダー第1号として公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ (B.LEAGUE) が就任いたしましたことをお知らせいたします。


■  FIBAバスケットボールワールドカップ2023日本ローカルアンバサダーについて

日本ローカルアンバサダーとは、「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」 の開催に向けて、日本国内を中心に、大会の魅力発信等を通じてファンとのつながりを深めることや、大会に向けた機運醸成をサポートする役割を担い、活動を行います。

■ 現在、B.LEAGUEが日本ローカルアンバサダーとして予定している活動
・B.LEAGUE試合会場でのワールドカッププロモーション
・B.LEAGUEや各チームによるソーシャルメディア等を通じた連携
・選手によるワールドカップに関する情報発信やイベントへの参加 など
※今後様々な企画を連携して参ります。

■  三屋裕子 FIBAバスケットボールワールドカップ2023日本組織委員会会長コメント
「バスケットボールで日本を元気に!」 をモットーに日本バスケットボール界は活動を続けてきました。2023年のワールドカップは、バスケットボールを通じて日本だけでなく世界を元気にできるチャンスだと考えています。
私ども日本組織委員会は、日本中のバスケットボールファンの皆様、選手、関係者が一丸となり、このワールドカップを通して日本を元気にできるように、島田チェアマンやBリーグと話し合いを重ねて参りました。
今回のアンバサダー就任を通じて日本一丸となってワールドカップを盛り上げていくとともに、B.LEAGUEのファンの皆様の盛り上がりや、日本のバスケットボールファンの皆様の盛り上がりを世界に示せることを楽しみにしています。

■ 島田慎二チェアマン コメント
ワールドカップは、B.LEAGUEや海外で活躍する選手たちが日本代表として出場し、世界を相手に戦います。選手たちが所属クラブなどの垣根を越えて、世界に挑む、その舞台がこのワールドカップです。
今回、B.LEAGUEがローカルアンバサダーに就任いたしましたが、全選手、全クラブだけでなく、ファンの皆様、一人ひとりもアンバサダーになっていただきたいと思っています。
今後、ワールドカップに向けてテレビやSNSなどでバスケの話題もさらに増えてくると思いますが、ぜひこの機会に、これまでバスケットボールを見る機会がなかったご友人やお仲間にバスケの魅力をご紹介いただき、日本代表やB.LEAGUEのファンを増やし、ワールドカップに向けて、一緒に日本全体を盛り上げていきましょう。

■ 大会概要:
 名称 FIBA バスケットボールワールドカップ2023
 日程 2023年8月25日 (金) ~ 9月10日 (日)
 開催国 フィリピン、インドネシア、日本 (沖縄)
※グループフェーズを上記3か国で開催、決勝ステージはフィリピンの首都マニラで開催予定です。
 日本会場 沖縄アリーナ (沖縄県沖縄市⼭内1丁目16-1)
※フィリピン代表、日本代表は開催国枠での本大会出場が確定しています。