ニュース

3×3男子日本代表:FIBA 3×3 アジアカップ2023直前合宿レポート「このメンバーで組んでスクリメージをしたときにすごく良い状態でした」改田拓哉選手

2023年3月30日

FIBA 3x3 U23ワールドカップで強豪と対戦した経験を持つ改田拓哉選手

国内リーグでも外国選手と対戦してきたことで手応えを感じる仲西佑起選手

 2022年度3×3バスケットボール男女日本代表チームは国内での直前合宿を終え、明日3月31日(金)に初戦を迎える「FIBA 3×3 アジアカップ2023」の開催地となるシンガポールに到着。本番へ向け、最終調整に入りました。

 東京2020オリンピックに出場した落合知也選手(ALPHAS.EXE)をはじめ、今回は3×3に専念する4人を選出し、アジアNo.1を目指します。「たぶんメンバー発表されたときに、ビックリした人も多かったと思います」という改田拓哉選手(TSUKUBA ALBORADA)も、3×3男子日本代表初選出に驚いたそうです。しかし、先日行われた選考合宿の最終日に「このメンバーで組んでスクリメージをしたときにすごく良い状態でした」と手応えを実感するとともに、最終合宿でも良いケミストリーを見せています。

 TSUKUBA ALBORADAでもチームメイトの小澤崚選手とは、昨年のFIBA 3×3 U23ワールドカップに出場。改田選手は、「4人とも身長が大きくはないスモールチームでしたが、その中で大きなルーマニア(○22-15)やセルビア(●17-20)と対戦した経験を生かしてどう戦えばいいのかというのは、自分の中でイメージできています」と自信を持って臨みます。3月31日(金)に行われる予選ラウンドでは、同グループに前回大会優勝のオーストラリア(21:20)、同じく準優勝のニュージーランドがいる予備予選を勝ち上がってきたチームと対戦(15:50)します。その中でも、改田選手は勝つイメージができています。

「すごく難しいブロックというのは間違いないですが、日本が目指すゲームプランを意識しながら練習してきました。それを試合で遂行できれば、勝てると思っています」

 3×3男子日本代表初選出であり、国際試合もはじめてなのが仲西佑起選手(NINJA AIRS.EXE)です。その感想を伺えば、「代表に選ばれたときはすごくうれしかったんですけど、あんまり実感ないのが正直なところです」と緊張よりも楽しみが上回っていました。はじめての国際試合ですが、現在の国内3×3シーンは外国籍選手は多く、マッチアップする機会も増えました。「外国籍選手がいるチームに対して、どうやって戦っていくかということは所属するNINJAでも常に考えてプレーしています。日本がしっかり2点シュートを決めて、相手にそれを打たせないのがコンセプトであり、それは所属チームも日本代表も似ているのでとてもプレーしやすく、手応えを感じています」と仲西選手は話しており、普段から大きな相手と戦っていた経験を生かします。

 仲西選手はチームメイトから多くを学ぶ機会になっており、「国際大会というよりも3×3の戦い方について、これまでの僕は感覚でプレーしていた部分がありました。でも、この3人は、そこをしっかりと落とし込んでいます。それを共有してもらったことで、すんなりプレーすることができ、吸収できる部分も多くありました」と合宿中に理解度を高め、その成果をぶつけてアジアNo.1を目指します。