ニュース

臨時理事会(10/29開催)についてのご報告

2014年10月30日

バスケットボールに関わる皆様
(ステークホルダーの皆様)

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃より、当協会(JBA)の活動に対し、多大なるご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。また、この度の国際バスケットボール連盟(FIBA)からの指摘につきましては、ご心配とご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

 さて、JBAは、去る10月29日(水)13:00より、当協会会議室において臨時理事会を開催し、下記内容について議論・承認されましたので、その概要についてご報告いたします。

 当協会の活動状況等につきましては、今後も随時ご報告させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
                                               敬具

                        記

(1)新会長の選定について
・過日(10月23日)の深津 泰彦 前会長の辞任に伴い、可及的速やかに新会長を選任することとなりました。
・選任の手続きについては、規定に則り会長候補者選定委員会を立ち上げて、同委員会が候補者を推薦し、評議員会および理事会を経て新会長が選任されます。

(2) FIBAへの回答書について
・10月末提出期限のFIBAへの回答書について承認されました。
※FIBAからの指摘は、①JBAのガバナンス強化、②男子日本代表チームの強化、③リーグ問題の3点で、それらの改善について、10月末までにJBAとしての方向性を示すことが求められています。
・回答書は、10月31日(金)にEメールで送付するとともに、原本を郵送にて送付することが報告されました。
・今後、引き続き上記3点の改善に向けて一致団結して取り組むことと、日本のバスケットボール界の将来のためにJBA改革を強力に推進していくことを確認しました。

                                               以上