ニュース

「マンツーマンディフェンスの基準規則」基準規則変更のお知らせ

2022年12月23日

当協会(JBA)では,2022年11月理事会にて「マンツーマンディフェンスの基準規則」を見直し、2023年度より改訂した基準規則を施行することとなりました。
見直しを行った理由としては、7年間の運用を経て明らかとなった課題を解決することで、次のフェーズへと移行することが最善と判断したことによります。これらについては「マンツーマン推進変更説明資料」をご覧下さい。
本件に伴い「マンツーマンディフェンスの基準規則」の修正、「マンツーマン推進変更点」「赤色旗1回目のゲーム再開方法の変更について」ホームページに掲載をしておりますので,以下の通りお知らせ致します。

主な改善点としては下記の通りです。

1)U12における黄色旗の基準をU15と同様とする
2)U12においてもU15同様、予測の許容をする
3)U12におけるトラップ三要件を撤廃する
4)都道府県における運用を認める
5)赤色旗1回目のゲーム再開方法を変更する

適用時期
1)都道府県においては,2023年4月1日からの適用とする。
2)2022年度ジュニアウインターカップ、全国ミニバスケットボール大会において、赤色旗1回目のゲーム再開方法のみ適用する。

詳細に関しては下記、ページよりご確認ください。
http://www.japanbasketball.jp/players_development