ニュース

暫定T級インストラクター認定講習会実施のご報告

2018年8月7日

暫定T級インストラクター認定講習会での座学の様子

 当協会(JBA)では、6月30日(土)、7月1日(日)の2日間、男女トップリーグ(B.LEAGUE、Wリーグ)担当審判員の指導・評価ならびにS級審判審査会の審査員を行う暫定T級インストラクターの認定講習会を実施いたしました。
 暫定T級インストラクターの取得には、国内最上位の審判ライセンスであるS級(旧AA級)ライセンスを5年以上保有することが必要であり、また、認定講習会を受講し、講義内容/ルールの各テストに合格することが必要です。JBAから認定を受けた審判インストラクターには、審判技術向上を目的に、今秋開幕する男女トップリーグにおいて審判員の指導・評価を委託します。

 JBAでは、FIBA(国際バスケットボール連盟)審判部門との連携に基づき、最新の審判メカニクス、判定基準、プレゼンテーションなどの各種最新情報を伝達し、全国の審判員の方々の審判技術を向上するため、T級に加え、ブロックや都道府県の試合で審判員の指導・評価を行う1、2、3級を含む『審判インストラクター制度』を2019年度より正式に開始いたします。なお、T級は昨年度から先行導入したため、現状では暫定としての活動となっています。