ニュース

ドイツバスケットボール連盟とパートナーシップのお知らせ

2017年4月10日

JBAおよびB.LEAGUEはドイツバスケットボール連盟とパートナーシップに合意

(左)三屋裕子JBA会長と(右)インゴ・ヴァイス ドイツ連盟会長

 公益財団法人日本バスケットボール協会(所在地:東京都文京区、会長:三屋裕子)と公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(所在地:東京都文京区、理事長:大河正明)は、この度、ドイツバスケットボール連盟とのパートナーシップに合意しましたので、下記の通りお知らせいたします。

 今後、代表チームの相互交流や審判ライセンス制度、コーチ、効率的な組織運営をはじめとする独自に培ってきたお互いの特色、ノウハウなど様々な側面において相互活用・協力を行なっていく予定です。

 
■ドイツバスケットボール連盟 パートナーシップ概要

【期間】
2017年7月1日~2020年12月31日

【内容】
・マーケティング・テクノロジーマーケティング/プロモーション
・代表チームの相互交流/招待
・トップカテゴリー審判の育成
・コーチの育成
・ユース世代の国際経験の機会の提供
・プロリーグの組織運営
・バスケットボールの普及に向けた協力

 
■公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA) 三屋 裕子 会長 コメント
 この度、ドイツバスケットボール連盟とのパートナーシップについて合意に至り、大変うれしく思います。併せまして、ご尽力いただきましたインゴ・ヴァイス ドイツ連盟会長をはじめ、関係各位にあらためて感謝申し上げます。
 今回の合意に基づき、今後は両国代表レベルでの交流はもちろん、強化・育成、さらには草の根レベルにおける普及活動など、全般において人的交流を含めた緊密な交流が行われていくことになります。JBAとしましては、今回の合意は日本のバスケットボール界の発展のため、また我々JBAが世界に誇れる組織へと成長するために、非常に有意義なものと確信するところです。
 日本のバスケットファミリーの皆さまにおかれましては、今回の合意に基づく今後のさまざまな活動に対しご期待いただきますとともに、一層のご理解とご協力をいただけますよう、お願いいたします。

■B.LEAGUE 大河 正明 チェアマン コメント
 この度、ドイツバスケットボール連盟とのパートナーシップについて合意に至り、大変うれしく思います。
 ドイツは競技面のみならず組織体制、財務規律等において学ぶことが非常に多い国だと考えております。今回の合意でB.LEAGUEがミッションに掲げる「世界に通用する選手やチームの輩出」に向けて大きな第一歩を踏み出したことになります。トップチームはもちろんのこと、各クラブが今後整備するユース年代も含め、ドイツをはじめとするヨーロッパの強豪国との交流、国際経験の機会を提供できることになります。さらにトップカテゴリーの審判やコーチの育成が、リーグの競技レベル向上につながると確信しています。
 最後になりますが、タスクフォース2024以降、日本のバスケットボール界の発展にご尽力いただきましたインゴ・ヴァイス ドイツ連盟会長はじめ、関係各位にあらためて感謝申し上げます。