ニュース

『AI スマートコーチ』に JBA 公認コンテンツが登場 ーソフトバンクと連携し、JBA 監修トレーニング動画を独占配信 ー

2023年3月27日

 このたび当協会 (JBA) は、ソフトバンク株式会社 (以下、ソフトバンク / 本社:東京都港区 / 代表取締役社長執行役員 兼 CEO 宮川潤一) が提供する スポーツ練習アプリ『AI スマートコーチ』に、フィジカルトレーニング動画をコンテンツとして限定公開いたしますので、以下のとおりお知らせいたします。
 この『AI スマートコーチ』はお手本や練習動画の視聴をはじめ、動画比較や骨格解析のほか利用者の練習記録もつけられる自己学習ツールです (*下記参照)。
 今回公開するコンテンツは日本代表コーチングスタッフでもある JBA 技術委員会スポーツパフォーマンス部会の佐藤晃一部会長監修の下、次世代の育成も視野に、正しい体の使い方やトレーニング方法を動画化したもので、『AI スマートコーチ』の AI 骨格解析機能を活用することにより、より高いトレーニング効果を期待できます。
 当協会では今後も本コンテンツを様々な場面で有効活用していくとともに、ソフトバンクとも連携しながらコンテンツのさらなる拡充を目指してまいります。

【JBA 会長 三屋裕子コメント】
「今回『AI スマートコーチ』を通じて皆様に公開するトレーニングメニューは、各カテゴリーの日本代表選手やエリートキャンプなど、限られた対象・機会にしかお伝えできていなかったものです。この公開を機に、ぜひ多くの方に知っていただき、実践していただけると嬉しく思います。
 また、JBA では今後も引き続き既存のカリキュラムを『AI スマートコーチ』に置き換えていくなど、コンテンツの DX 化を推進してまいりたいと考えています。皆様に広くお役立ていただけますと幸いです」

【JBA 技術委員会スポーツパフォーマンス部会 部会長 佐藤晃一コメント】
「今回ご紹介するトレーニングメニューはバスケットボールをプレーする人だけではなく、他のスポーツ全般に共通する体の使い方です。適切な動きはスポーツスキルの基礎となり、逆に不適切な動きは傷害の要因となります。まずはお手本を見てやってみる、そして自分の動きややり方と比較し、どこが違うのかなどを考えながら取り組んでいただければと思います。
 上手くできない場合のヒントや難易度を下げる方法、逆に簡単にできてしまう場合の負荷の上げ方などを動画で解説しました。ぜひ皆様のスポーツ活動の参考にしてみてください」

****
参考:『AI スマートコーチ』
2022年 3 月31日からソフトバンクが提供。筑波大学との産学連携で、学校スポーツやアマチュアアスリートに向けて開発したサービス。学ぶ・比較する・記録する機能を有し、 AI 骨格解析やマーカー機能によるフォームのチェック・改善など、スポーツ技術の向上をサポート。バスケットボールだけでなく、15種目に対応予定。

▼サービスサイトはこちら>>https://smartcoach.mb.softbank.jp/lp/