JBA公式Facebook JBA公式Twitter JBA公式LINE JBA公式LINE JBA公式LINE

ニュース

2018 バスケットボール競技規則の施行に伴うユニフォーム規則の改定について

2018年5月16日

 この度、国際バスケットボール連盟(FIBA)が定める「Official Basketball Rules」の改訂に伴い、JBAオフィシャル刊行物のうち、「2018 バスケットボール競技規則」を新たに刊行しました。
 それに伴い、ユニフォーム規則を改定いたしましたのでお知らせいたします。また、競技規則の施行については、下記に定める通りといたしますのでご確認ください。

 皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 
1.「2018 バスケットボール競技規則」は2018年4月1日より施行する。

2. 下記①②の事項については、2020年3月31日までは大会主催者の考えにより「2015~ バスケットボール競技規則」の内容でも試合を実施することができる

①「2018 バスケットボール競技規則」の『4-3ユニフォーム』および『4-4その他身につけるもの(4-4)』

②別紙「ユニフォームおよびチームの身につけるもの旧新比較」に記載されている、『旧競技規則では「解説」および「そのほかの国際競技規則」の章に記載されていたが、新競技規則では明確な記載が無くなったユニフォームおよびチームの身につけるものについての解釈』の各事項

※「ユニフォームおよびチームの身につけるもの旧新比較」は下記ダウンロードをご参照ください。

3. 大会要項には、「競技規則 2018バスケットボール競技規則による」と明記する。その際、上記2.について、どのルールで実施するのかを明記すること。

 以上、ご確認の上、上記内容の周知徹底にご協力賜りますようよろしくお願いいたします。