ニュース

マンツーマン推進リーフレット第2版の発行について

2018年1月12日

マンツーマン推進リーフレット「なぜマンツーマンが必要か?」第2版を発行

 当協会(JBA)では、「プレイヤーズファースト」を尊重した、目先の勝利に捉われない長期的視点に立った指導の推進をし、バスケットボールを楽しみ、打ち込める環境作りと、日本全体の競技力の向上を目指し、「アンダーカテゴリー(15歳以下)でのマンツーマン推進(=ゾーンディフェンス禁止)」に取り組んでおります。

 この度、マンツーマン推進の目的の一つである“プレイヤーズファーストの観点で選手が育成世代において最大の成長を見せ、将来の基礎を学ぶことができる”という観点から、一部運用における見直しを行いました。これに伴い、変更内容を反映したマンツーマン推進リーフレットの第2版を発行いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

 なお、初版のリーフレットをお持ちの方は、『マンツーマン推進リーフレット「なぜマンツーマンが必要か?」(2017年11月発行)差込資料』にて変更点をご確認いただきますようお願いいたします。

 
※変更点の適用時期は都道府県、大会によって異なります。(2018年度より全面実施となります。)
※変更の内容は、関連リンクより「マンツーマン推進の運用における変更点について(2017年12月18日発信)」をご確認ください。