ニュース

2022年度ジュニアユースアカデミー 第1回キャンプ 開催報告

2022年12月23日

 2022年12月9日(金)~11日(日)から3日間、清水ナショナルトレーニングセンター(静岡県清水市)おいて、「2022年度ジュニアユースアカデミー 第1回キャンプ(男女)」と「2022年度U14ナショナル育成センター 第2回キャンプ(男子)」が同時開催されました。

 ジュニアユースアカデミーは、女子日本代表チームアシスタントコーチの鈴木 良和コーチがメインコーチとして実施されました。
 今回のキャンプは、高身長の選手のキャンプであることから、個人ワークアウトをベースに置き、「個々の技術、身のこなしの向上」をコンセプトに掲げキャンプが始まりました。練習内容は、コーディネーショントレーニング、インサイドのフィニッシュスキル、ポストムーブ、アウトサイド1on1、シュートに関わる身のこなし、シュートテスト、基礎的なスペーシングと判断について取り組みました。随所でスポーツパフォーマンスのセッションとリンクされており、選手たちも徐々に求められている「身のこなし」が体現できるようにしてきました。また、スキルの面では、オンボール、オフボールオフェンスにおいて、自分の感覚で動くのではなく、ディフェンスやチームメイトのオフェンスの動きや状況を察知して動きを変えられることを目指していました。

 鈴木コーチは、「男子はエネルギーがあってリーダーシップのある選手も多く、ポジティブな空気感で練習ができ、女子は日を増すごとに技能の向上が目に見え、ポテンシャルの高さを感じる」と手ごたえを感じていました。そして、「成りうる最高の自分を目指して、絶えまぬ努力を続けてもらいたい」と選手たちに熱いエールを送った際の選手たちの目の輝きが印象的でした。