ニュース

2022年度U14ナショナル育成センター 第1回キャンプ 開催報告

2022年12月23日

 2022年11月18日(金)~20日(日)の3日間、清水ナショナルトレーニングセンター(静岡県清水市)にて「2022年度U14ナショナル育成センター」の第1回キャンプが行われました。

 U14ナショナル育成センターは、男女で時間を分けて行い、先に練習を開始した男子は「リバウンド、ボールシェア、ターンオーバー」をテーマに取り組みました。主導するアンダーカテゴリー男子日本代表ヘッドコーチであるアレックスコーチは「まずは、選手たちを理解すること。その選手の特徴を把握し、次にモーションルールを与え、理解度と対応力について確認をしました。一方で、アドバイスをした際の聴く姿勢など練習に対する取り組み方についても確認をしました。僅か3日間のキャンプでしたが、選手とコーチングスタッフが融合し一体感が生まれ、選手は、着実に成長を遂げることができた充実したキャンプであった」と振り返っています。

 女子は、アンダーカテゴリー女子日本代表ヘッドコーチである薮内 夏美コーチが担当しました。薮内コーチは、今回のキャンプについて、次のように話します。「今回のキャンプの内容は、U15で実践することを取り入れています。それは、スペースをクリエイトすること。感覚的にスペーシングするのではなく、意図的にボールマンのアタックに対して、チームメイトがどのように、どのタイミングでサポートしていき、適切なスペーシングを築くことについて取り組みました。また、コミュニケーションの取り方、仕組みづくりについてチャレンジしたことで、コーチが指示をしなくとも、選手間で解決できるようになり、レベルアップに向けた一歩が踏み出せた」と実感されていました。

 また、スポーツパフォーマンスを担当した佐藤晃一コーチは、「伝えたいことを直接言わず、引き出す問いかけをすることで、気づきの促進を目的として取り組みました。選手たちは、伝えたいことの気づきが早く、改めて、選手たちの主体的思考力の高さが印象的であった」とこのキャンプを振り返りました。

 今回のキャンプ参加選手から、男女とも約20名に絞られ第2回キャンプに臨むことになります。