ニュース

2022年度U14ナショナル育成センター 第2回キャンプ(男子)/ジュニアユースアカデミー 第1回キャンプ 開催報告

2022年12月23日

 2022年12月9日(金)~11日(日)の3日間、清水ナショナルトレーニングセンター(静岡県清水市)において、「2022年度U14ナショナル育成センター 第2回キャンプ(男子)」と「2022年度ジュニアユースアカデミー 第1回キャンプ(男女)」が同時開催されました。

 U14ナショナル育成センターは、前回のキャンプから選考された18名が参加しました。人数が絞られたことで前回以上に個々にフォーカスすることができ、戦術面についても取り組まれました。キャンプのテーマは「ディフェンス力の向上」とし、1on1ディフェンス、ディナイ、ディフェンスリバウンド、ボックスアウトとベーシックですが、ポジショニングの細部にわたるまで徹底して指導されました。

 キャンプを主導するアンダーカテゴリー男子日本代表ヘッドコーチのアレックスコーチから練習の最初に「4年後には、日本代表選手で活躍すること見据えた志、ハングリー精神、ハードワークして取り組んでもらいたい」とメッセージを送りキャンプがスタートしました。そして、キャンプを終えて次のように振り返っています。「キャンプの回数も限られていることを強調し、同じミスを繰り返さないことを求めました。そのことで選手たちは、集中力も高まり、初日より2日目、最終日と日を追うごとに反応が良くなり、成長を実感することができました。そして、ここで得たことを、日常の練習においても継続して取り組んでもらいたい。今回のキャンプに参加した選手から日本代表となることも期待している。」と締めくくりました。