JBA公式Facebook JBA公式Twitter JBA公式LINE JBA公式LINE JBA公式LINE

ニュース

平成29年度スクールコーチ・スキルコーチ講習会 開催報告

2018年1月17日

1月10日(水)~11日(木)の2日間、平成29年度スクールコーチ・スキルコーチ講習会を実施

約60名の受講生が参加し、講義・実技など実施

 2018年1月10日(水)~11日(木)の2日間、味の素ナショナルトレーニングセンター(東京都北区)において、平成29年度スクールコーチ・スキルコーチ講習会を開催しました。

 今回の講習会では、近年普及しつつあるバスケットボールスクールコーチ、そして、認知度が高まりつつあるスキルコーチを対象とし、約60名の受講生が参加し、講義・実技などを行いました。

 内容としては、育成年代のコーチングに必要な考え方、身体に関する情報、スキルとその指導方法などが取り上げられ、それぞれのスペシャリストから専門的な内容が講習されました。

 受講生からは、「育成年代を指導するための責任を改めて感じることができた」「ジュニアの育成に情熱をもった講師や参加者の熱意を肌で感じることができた」「グループワークが多くより主体性を持って活動できた」などの感想が挙げられました。

 当協会(JBA)では、これからも日本のバスケットボール指導者の資質と指導力の向上につながる、指導者養成事業を展開していきたいと考えております。今後とも皆様のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。