ニュース

2021年度 JBA 公認 B 級コーチ養成講習会 (第 1 回・熊本会場) 開催報告

2021年7月5日

講習会の様子①(グループワーク)

講習会の様子②(コーチング実践の振り返り)

 当協会 (JBA) では、6 月11日 (金)~15日 (火)の 5 日間、ecowin 宇土アリーナ (熊本県宇土市) において、2021年度 1 回目となる JBA 公認 B 級コーチ養成講習会を開催しました。

 コロナ禍の状況下ではありますが「JBA バスケットボール事業・活動実施ガイドライン 第 3 版」に添って、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じたなかでの開催となりました。
 今回の講習会参加者は34名でしたが、B リーグのシーズンオフ期間中ということがあり、B リーグの各クラブに所属するコーチが多く集まった講習会となりました。

 B 級コーチ養成講習会では、「主に育成年代 (18歳以下) において専門性の高い指導ができる人材を養成するとともに、都道府県のリーダーとなる人材を養成すること」を目的としており、受講生は個人スキルやその指導方法等について学びながら、受講生同士での議論・共有により、さらに学びを深めていました。
 また、初日から 4 日目まで組み込まれているコーチング実践では、自分のコーチングに対するアドバイスを受けたり、他者のコーチングから学びを得たり、プレーヤー役となることで新たな気づきを得たり、多くのことを吸収しながら日々取り組んでいました。

 昨年度はほとんどの講習会が中止になってしまいましたが、今年度はコロナ対策を行いながら、可能な限り多くの講習会を開催していきたいと考えています。
 
● 受講生コメント
・失敗を恐れず、時には恥をかきながらでも学び続けられる姿勢を大切にしていきます。自身の成長が選手の成長には不可欠であることを忘れないようにします。
・この素晴らしい体験を自分だけのものにしておくのではなく、関わるすべての人に自分が学んだことを自分の言葉で伝え、地域のバスケットボールを変えていきたいと思います。
・日々の学びを積み重ねて、「バスケで日本を元気に!」していきます。
・地域の指導者養成の仕事をサポートしていきたい。学んだことをかみ砕いて若い指導者に還元していきたいと思います。

● 講習の主な内容
・技術と戦術の遂行能力
・1 on 1 ペネトレイトの攻防 / シューティングドリルの組み立て
・スポーツパフォーマンスの向上の取り組み
・Pick & Roll パス、スペーシング、フィニッシュ、ディフェンス
・ポストの攻防
・トランジションスキル
・バックコートプレッシャーリリース
・オフボールスクリーンの攻防
・レフェリーとのコミュニケーション
・インテグリティ向上
・コーチング哲学

※2021年度の JBA 公認 B 級コーチ養成講習会の受講者募集は終了しました。