ニュース

「2022年度 JBA 公認 S 級コーチ養成講習会」開催報告

2022年9月6日

グループディスカッションの様子

実技講習の様子

 当協会 (JBA) では、去る 7 月 9 日 (金)~22日 (金) の14日間、日本体育大学世田谷キャンパス及びドーム立川立飛 (いずれも東京都内) において、「2022年度 JBA 公認 S 級コーチ養成講習会」を開催しました。

 S 級コーチ養成講習会は「プロ選手をはじめとするトップレベルの選手の指導ができる人材を養成すると同時に、日本の指導者のリーダーとなる人材を育成すること」を目的としており、受講生は技術・戦術やその他指導方法等について学びながら、受講生同士での議論、共有により、さらに学びを深めていました。

  
●受講生コメント
・アウトプットの大切さをあらためて学びました。自分の経験や知識をアウトプットすることで、他者からのフィードバックや新たなアイデアをいただくことができました。

・たくさんの方と意見交換をできたこと、それが一番の学びでした。これまで、なかなか人前でプレゼンなどをする機会はなかったので、そこも成長できた部分だと思います。

・私は、チームが成果を出すためには心の安全が大切であることを学びました。まず心の安全が担保されることによりポジティブで活発な議論を生むこと、次にその議論に関わったことで責任感が高まること、そして成し遂げたいという期待感に変わり成果として現れることが理解できました。チームの目標を達成するために、心の安全確保を重要視したいと思いました。

●講習の主な内容
・オープンスペース学習
・規約契約論
・スポーツパフォーマンス向上の取り組み
・インテグリティ向上の取り組み
・チームビルディング
・メディア・トレーニング
・言語技術
・コーチとしての学びと成長
・キャリア戦略
・チームマネジメント
・シーズンプランニング
・練習の計画と実行
・ピック&ロール ディフェンス
・ヨーロッパにおける近年の傾向
・優位性の作り方
・ピック&ロールの遂行
・ゾーンオフェンス / ディフェンス
・ゲームに関するコーチング
・スカウティング
・NBA におけるトレンド
・NBA キャバリアーズのディフェンスシステム