ニュース

2022年度 JBA 公認 B 級コーチ養成講習会 (第 3 回・茨城会場) 開催報告

2022年10月30日

講習の様子

コーチング実践の様子

 当協会 (JBA) では、去る2022年10月14日 (金)~18日 (火) の 5 日間、スターツ総合研修センター (茨城県つくばみらい市) において、2022年度第 3 回となる JBA 公認 B 級コーチ養成講習会を開催しました。

 B 級コーチ養成講習会は、「主に育成年代 (18歳以下) において専門性の高い指導ができる人材を養成するとともに、都道府県のリーダーとなる人材を養成すること」を目的として実施しています。コロナ禍での対面研修となり、感染症対策を行いながらの開催となりましたが、合計38名の受講者が全国より集まりました。

 講習会中は毎日グループメンバーの入れ替えを行い、なるべく多くの方々とコミュニケーションを図れるように工夫しています。実際に指導カテゴリーの異なる方々との意見交換や情報共有など、受講者同士でとても良い雰囲気をつくりながら積極的にやり取りが行われていました。インプットとアウトプットを繰り返す本講習は刺激も多く、内容の濃い 5 日間だったかと思いますが、受講者の皆様にもご協力いただき、特に問題となることもなく、無事講習会を終えることができました。

【講習の主な内容】
・インテグリティの向上
・コーチングフィロソフィー
・スポーツパフォーマンス向上の取り組み
・技術と戦術の遂行能力
・1on1 ペネトレイトの攻防 / シューティングドリルの組み立て
・世界トッププレーヤーのスキル分析
・Pick & Roll オフェンス / ディフェンス
・トランジションオフェンス / ディフェンス
・ポストの攻防
・バックコートのプレッシャーリリース

【受講者のコメント】 
○吉岡江梨さん / 栃木県 / 栃木県立足利南高等学校 (U18)
「私が今回の講習会に参加した目的は、バスケットボールの知識を習得し理解を深め、視野を広げることで、今の自分自身の指導を良い方向に変えたいと思ったからです。
 U12 から B ユース、中・高の教員や実業団・プロまで、様々なカテゴリーの方々が参加しており、知識や経験の浅い私にとっては緊張と不安が大きかった講習会の始まりでした。
 講義では、B 級コーチとして求められている “ 個の指導 ”」に重きを置き、1 対 1 に必要なスキルを多面的に学ぶことができました。グループワークでは、各チームの実情や取り組み例を聞くことができ、自分にはなかった視点からバスケットボールを捉えることができました。コーチング実践では、日々追加されるコーチングのポイントを押さえながらメニューを計画し、限られた時間内で実践するのは本当に難しかったです。明確な目標設定や伝え方の工夫、振り返りの大切さをあらためて実感しました。他の受講生のコーチングを見て学ぶのはとても新鮮でした。
 今回、女性受講生は私を含め 5 名でした。圧倒的な女性指導者の少なさに寂しさを覚えましたが、とても心強い仲間になりました。私は現在妊娠中で、のちに産休に入ります。家庭とチームのどちらも両立したい女性指導者がもっと活躍できるためのロールモデルや環境が整ってほしいと強く願っています。
 5 日間を通して、自分はどうありたいのか、どんなコーチになりたいのか、立ち止まり考える機会をいただきました。学び続けることこそ、成長につながると強く感じました。現場を離れてしまう期間も学ぶことを止めず、一回りも二回りも成長して現場に戻りたいと思います。
 最高の仲間・コーチデベロッパーの方々に支えられ、この講習会に参加できたことを嬉しく思います。このような状況下でも貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました」

○蝦草達哉さん / 石川県 / 能美市立寺井中学校 (U15)
「5 日間の講習という長いようで短い時間ではありましたが、本当に学びの多い時間になりました。また、これまで交流のなかったコーチの方々と出会うことが喜びでもあり、不安でもありました。しかし、講習会が進んでいくなかで同じ課題や目標・悩みを持ち、似たような経験をしているコーチの方々と出会い、不安がなくなり、学びを楽しむことができる時間へと変化していきました。講習会をこのような時間にすることができたのも、コーチデベロッパーの方々や同じ講習を受けた仲間たちがいたからだと思います。
 今回の講習会では、プレーヤーズセンタードコーチであり続ける大切さを、まずは学びました。プレーヤーの成長が実感できるためのコーチング、個のテクニック・スキルをより良いものに変えていくための手法、スポーツパフォーマンスの向上や 1 on 1、トランジション、シューティングなどを学び、自分の行ってきたこれまでのコーチングに上書きすることができました。そして、コーチング実践では、今できること +ONE を目標に、短い時間のなかで計画を立て、実践に挑戦しました。そのなかで、何より嬉しかったのは、コーチデベロッパーの方々からのフィードバックです。自分一人ではなかなか気づけなかった部分に気づかせていただき、共有することができたことは、大きな財産となりました。
 講習会を通して、『自ら学び続けるコーチ』という当たり前のようで難しいことに改めて気づかされ、これを今後の目標の一つにしたいと思いました。学び続けるために、チャレンジすることやワクワクすること、成功や失敗体験を繰り返し、振り返りを充実させていこうと思います。講習会で出会えた仲間たちとのつながりやコーチデベロッパーの方々との出会い、共に過ごし学んだ貴重な時間と体験を糧にして、これからも “ DIVE ”」し続けます。この講習会に携わっていただいたすべての方々に感謝します。ありがとうございました」

※2022年度の JBA 公認 B 級コーチ養成講習会の受講者募集は終了しました。