ニュース

男子日本代表:FIBAアジアカップ2021 予選まであと1日「ワールドカップでの敗戦はマイナスではない」富樫勇樹選手

2021年6月15日

富樫勇樹選手 (千葉ジェッツ)

ギャビン・エドワーズ選手 (千葉ジェッツ)

 明日6月16日(水)15:30より、AKATSUKI FIVE 男子日本代表が中国と対戦する「FIBAアジアカップ2021 予選(以下アジアカップ予選)」 が開幕します。大会に向け、Bリーグ2020-21チャンピオンの千葉ジェッツより選出された富樫勇樹選手とギャビン・エドワーズ選手のコメントをご紹介します。

■富樫勇樹選手 (千葉ジェッツ)

ーー残念ながらケガのために出場は叶わなかった2019年のFIBAワールドカップでの日本代表の戦いを見て、世界と戦うために必要な点など気付いたことはありますか?

対戦する前からフィジカルや身長の差、技術も経験もいろんな部分で劣っていたのは分かっていたことです。ワールドカップでの敗戦はマイナスではなく、僕は出られなかったですが、いろんな選手が世界レベルを体感して戻ってきたのはすごく良かったことです。その中で相手のプレッシャーもありますが、自分たちからプレッシャーをかけなければいけないです。また、相手のディナイやプレッシャーがかかるディフェンスの中でも、日本のオフェンスやボールのもらい方などいろんなところを含めて、日本代表に足りないものがたくさんあると試合を見ていて感じました。オリンピックまで1ヶ月ほどであり、このアジアカップ予選やその後の強化試合を有効活用し、良い準備をしていきたいです。

ーー合宿で特に強化していた点は?

僕が合宿に参加してからの数日間はディフェンスメニューが多く、できるだけプレッシャーをかけること、ボールマンに対しても良いパスや良いアングルでパスを出させないように、視線を少しでも切らせるようなディフェンスをしようという指示があり、選手全員がそれを心がけてできています。まずはそれを当たり前のように全員ができるレベルまで行かなければならないですし、その中でいろんな戦術の理解度が必要になります。コートに立つ5人全員が、ディフェンスもオフェンスもチームとして遂行できるかが大事になってきます。

ーーギャビン・エドワーズ選手と一緒に日本代表として戦う時のイメージや、一緒に出ることでのストロングポイントは?

ギャビンもライアン(ロシター)も、二人とも本当に良い選手です。帰化選手の1枠を争うのは、競争としては良いことですが、二人とも日本のためにシーズンが終わってすぐにこの合宿に参加してくれているので、両方出て欲しいという思いもあります。千葉ジェッツで一緒にプレーするギャビンとは、もう4年間も一緒にチームメイトとして戦い、数多くの試合をしてきたので、オリンピックも一緒に出場したいという気持ちはもちろん強いです。彼は脚力があって走れるし、シュートもうまいので、日本代表にフィットすることは今合宿でも感じています。千葉で見せているピック&ロールを代表の舞台でも出していきたいです。

ーーアジアカップ予選へ向けて

オリンピックの次に控えるアジアカップへ向けた予選であり、チームとしても全力で戦わなければいけない大会です。その中でオリンピックの選手選考も兼ねているので、僕自身もまずは次の中国戦で結果を残せるようにしっかりと準備していきたいです。

■ギャビン・エドワーズ選手 (千葉ジェッツ)

ーー日本代表での役割や、フリオ・らますヘッドコーチに求められていることは?

国際試合では、どのポジションにも優れた選手が揃っていると思っています。そのタレントある選手たちとのマッチアップは、本当に難しいことです。自分の役割としては、インサイドでアンカーになるように考えています。とにかく世界の中でもベストなビッグマンと対戦することになると思っています。オリンピックで戦う同じグループの中には、NBA選手が何人もいます。でも、そういうチャレンジが自分のレベルアップにつながると思っていますし、メンバーに選ばれて対戦するのがすごく楽しみです。

ーー帰化枠を争う中で、ご自身のストロングポイントや日本代表に貢献できるポイントは?

自分がチームに貢献できるところは、(ニック)ファジーカス選手もロシター選手もオフェンス力が優れてた選手です。状況判断も素晴らしく、得点力があります。彼らと比較し、自分の持ち味はインサイドでフィジカルにプレーし、そこでチームに貢献できると思っています。特にディフェンス面ですね。アジアカップ予選でも、オリンピックでも、相手はフィジカルが強い選手が多いと思うので、その部分でチームを助けたいです。

ーー昨年2月から候補には入っていたが、コロナ禍によりなかなか試合がなく、今大会が待ち遠しかったのではないでしょうか?

楽しみやワクワク感の方が強いです。もちろんコロナ禍でなかなか合宿ができなかったことに対して、フラストレーションも少しはありました。今シーズンのBリーグでも試合がキャンセルされたり、コロナ禍では次に何が起こるかがわからないことが日常であり、その中で試合や練習もスケジュール通りにいかないことを経験してきました。それにより、コントロールできないことにフラストレーションを溜めることなく、キャンセルなどはみんなを守るための判断があって、そこは理解しています。だからこそ、これからはじまる日本代表で戦う機会を長い間待ってましたし、楽しみでしかないです。

ーーアジアカップに向けて

中国戦は、すごくフィジカルなゲームになることを想定しています。中国はフィジカルが強く、自分と同等サイズの選手が各ポジションにいる印象もあります。激しい試合になると思っていますが、自分たちのプレースタイルを貫けば良い試合ができると思っています。

■FIBAアジアカップ2021 予選 試合日程&テレビ放送・ネット配信予定

・6月16日 (水) 15:30 試合開始予定 日本 vs. 中国
LIVE 放送・配信:CSフジテレビ NEXT
LIVE & キャッチアップ:DAZN
録画放送 :フジテレビ(地上波) ※25:25~

・6月18日 (金) 15:30 試合開始予定 日本 vs. チャイニーズ・タイペイ
LIVE 放送・配信:CSフジテレビ NEXT
LIVE & キャッチアップ:DAZN
録画放送 :BSフジ ※24:30~

・6月19日 (土) 15:30 試合開始予定 中国 vs. 日本
LIVE 放送・配信:CSフジテレビ NEXT
LIVE & キャッチアップ:DAZN
録画放送 :フジテレビ (地上波) ※6月21日(月)25:25~

バスケットボール男子日本代表国際強化試合2021 (宮城大会 / 岩手大会)
 東日本大震災10 周年復興支援大会

<宮城大会>セキスイハイムスーパーアリーナ
・6/23 (水) 男子日本代表 vs. 男子イラン代表チーム
<岩手大会> 奥州市総合体育館 (Z アリーナ)
・6/25 (金) 男子日本代表 vs. 男子イラン代表チーム
・6/27 (日) 男子日本代表 vs. 男子イラン代表チーム

日本生命カップ2021(沖縄大会)
・7/7 (水) 男子日本代表 vs. 男子ハンガリー代表
・7/9 (金) 男子日本代表 vs. 男子ベルギー代表
・7/11 (日) 男子日本代表 vs. 男子フィンランド代表
会場:沖縄アリーナ

日本生命カップ2021 (埼玉大会)
・7/16 (金) 男子日本代表 vs. ※対戦国未定
会場:サイデン化学アリーナ (さいたま市記念総合体育館)

SoftBank カップ 2021 (埼玉大会)
・7/16 (金) 男子日本代表 vs. ※対戦国未定
会場:サイデン化学アリーナ (さいたま市記念総合体育館)

[各大会のチケット情報]